見出し画像

旅日記vol.9「外伝:伊勢街道4」松阪市観光

みなさん、こんばんは!
久しぶりの座敷布団で思ったよりも爆睡してしまったアキラです!

今日はお休みを取りまして、1日松阪市にいました。
午前中は旅館でひたすらにゴロゴロ……

というかほぼ寝てました💦

朝飯20分前に起きて、ぼーとしながら朝食を食して、おなかいっぱいになり、部屋に戻ってから布団の上でゴロゴロしてたら眠くなり2時間ほど寝る( ¯꒳¯ )ᐝ

小西屋の朝食
メイン料理の炒め物

見事にだらけきった半日を過しました。
うむ、たまには良いでは無いか!この一週間めっちゃ歩いたんやぞ!

と言い訳をして、ゴロゴロしていましたが、さすがに午後からは観光しよう!と思い、近くの松阪城跡に向かいました。

城跡なので天守閣などはありませんでしたが、石垣などは残っており、自然も豊かでとても落ち着いた空間になってました。

天守閣近くの石垣
お城の中庭

やはり、お城といった日本の古きところに行く時は、侍の格好でしょ!!

昔からやりたかったことなので、少し嬉しかったです( *´艸`)
東海道五十三次沿いにある小田原城が今から楽しみです(≧∇≦)

松阪城跡を後にした僕は、昨日声をかけていただいた、旧小津清左衛門家(松阪商人の館)へ見学しに向かいました。

こちらの建物は、東京の日本橋に本社を構える、株式会社小津商店の創業者の家になります。

入場料を払い、敷地内に入ると、説明をしてくださるスタッフの方と一緒に、歴史を振り返っていきます。

今より昔、江戸時代にどのような商売をしていたか、当時の苦労など詳しく説明していただけるので、気になる方はぜひお立ち寄りください!

スタッフの説明が終わると、あとは敷地内を自由に見て回ってもいいということなので、色々と見て回りました!

敷地の奥に蔵があり、そこには細かな資料や歴史的遺物の展示をしてありました。

そして、屋敷内も色々と散策できたので、巡回していると、とても写真映えしそうな中庭があるではないか!

スタッフに聞いたところ写真撮影はOKとの事だったので、早速撮影開始!

縁側で休憩している風
庭をさんぽしている風
座敷で精神統一
縁側で休憩(後ろ側)

やはりいいですね✨
和装してたらこんな風に撮ってみたかったので、とても嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

お客様も僕1人しかいなかったので、自由に撮影していました!

めっちゃ楽しかった〜(≧∇≦)

撮影を終えて旅館に戻ったら、観光は終了です!

あとは少し遠くにあるコインランドリーで洗濯をして、夕飯を食し、再び旅館でゴロゴロして今に至ります!

うん!いい一日だった!
足も休めれたし良かったです( *´艸`)
まだ見ていないところもあるので、また機会があったら残りのところも行きたいと思います!

では今回はここまで!
また明日お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

旅館の貸切風呂最高!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?