見出し画像

夜の十分作文✏️クロワッサン オ ザマンド

パン屋さんで売っている、
クロワッサンのおばけみたいなヤツ。
あれがクロワッサン オ ザマンドだ。
ーわからない?😅

クロワッサンなのだけれども
めた〜っとしたものか
ひっかぶっていて
焼いてあるヤツです。
べしゃっと潰れていて
ものによっては
ヨーダの顔の形みたいなやつ。😟

。。えっと、😨
もっと詳しく述べますと
アーモンドの生地が
クロワッサンの上にもっさり乗っけられて
焼かれたもので
その上にはアーモンドスライスと
これでもかという程
粉砂糖がわんさかかかっているやつ。

クロワッサンの中に
アーモンドペーストが
入っていたりもする。
おわかりいただけただろうか。😭

これが今日の問題であります。

🥐☕️

ところによっては
売れ残ったクロワッサンの
加工品として売られている
節がある。
たしかに、売れ残ったものは
もったいないですよね。
再利用は立派なことであります。

でも。これに当たると
大変がっかりする。

パンが酸化しているの、
わかりますケドー!!

普通のクロワッサンが
おいしいお店だと
余計に嘆きたい。
こなちくしょう!!
(粉だけに。
最近親父ギャグが
勝手によく思い浮かびます。
病気でしょうか。)

🥐☕️

勝手に期待して
失望しているのであるが、
それでもこりずに
かすかな期待を込めて
この長い名前のパンをあちこちで買う。

年末から年始にかけて
売り出される
ガレット・デ・ロワの
残像を探して
私はこのパンを食す。

🥐☕️

今日めぐりあった子は
おいしかった。
ブールアンジュという
緑の地に金色の天使がおわすロゴの
お店のパン。

食べ物の写真を撮る習慣がないので
やっぱり今回も写真がなくて
載せられないのであるが、
パン生地も古くないし
アーモンドペーストも
たくさん詰まっており
大満足。

こちらのパン屋さんは
手提げ袋もかわいらしいし
バゲットでもなんでもおいしい。
昨年から売っている(たしか)
餃子パンもおすすめだが、
フレッシュなクロワッサン オ ザマンドを
御探しの際は、ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?