見出し画像

朝の10分作文✏️スズメとのたたかい

 ベランダに鉢植えを数鉢置いている。
その鉢から、度々土がこぼれて
散乱している。
 水やりをさぼりがちなので
風で舞うのかと、掃除をする。
 しばらくして
また散らかっていたある日、
鉢植えの土に、たまご型のくぼみが
出来ている事に氣が付いた。
 水やりは二リットルのペットボトルに
汲み置いたものを使うので
水によるエグリか?また掃除する。

 これが何度か続いた後
我が脳みそが思い出した。
ースズメの砂浴びかー?

 以前読んだ『トリノトリビア』に
「屋外にトレーなどを用意し、
その中に園芸用の砂を入れておくと
小鳥が砂浴びする
かわいらしい姿が観察できます。」的な
事が書いてあった。

 謎が解けた。スズメがウチに
遊びに来てくれる事は嬉しいけれども、
いかんせん
ベランダ掃除が面倒だ。
 それからは表土を乾燥させまいと
水やりにはげみ、スズメと勝負をしている。
が、一勝二敗でスズメが上手である。
 梅雨だから、少しは水やりを控え
場を提供しようかとも思う。

#私の本棚 #ペットとの暮らし #スズメ #野鳥 #小鳥 #バードウォッチング #トリノトリビア

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,237件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?