見出し画像

家族の笑顔への約束:36歳の癌との対峙

9月12日火曜日
〜癌と向き合う36歳のエッセイ 30〜

手術まで、あと1週間となりました。
舌と首の癌切除の手術です。

本日は手術前検査でした。
内容は
血液検査、尿検査、肺活量測定、心電図、胸部レントゲン、口内レントゲン

異常なしということで、予定通り手術を行うことになりそうです。

手術は1週間後の9月19日火曜日

緊張です。

今週末から入院し、準備に入ります。

緊張です。

手術前に、口内をきれいにするため、歯垢などを除去するそうです。

ラッキーです。

入院は最低でも一ヶ月とのこと。家族と会えない一ヶ月。

寂しいです。

そんな中、一番気になるところは、妻と5歳の息子の二人。
今まで3人で生活していましたが、私が抜けることで、生活のリズムが大きく変わったり、それぞれに負担が増えてしまうことでしょう。

相当の不安やストレスを与えてしまうことになると思います。

しかし、2人は乗り越えられると信じ、頼って甘えることにします。

家族ですから。

そして、私のやるべきことは、1日でも早く治し、一日でも早く笑顔で2人の家族の元へ帰ること。

その目標を達成させるために、気持ちを切らさず乗り越える覚悟ができました。

今日は、家族3人で焼肉を食べに行きました。
舌を切るので当分は好きなものが食べられなくなるので、焼肉は今日が食い納めになりそうです。

5歳の息子は大人並みに肉をバクバク。成長に驚かされました。

また3人で焼肉を食べにくるぞ、そう心に決めた私でした。

次は食べ放題じゃないとやばそうだ、、、笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?