炭火焼きと野菜、お味噌汁

炭火焼きにしたもの
・塩サバ(大根おろし添え)
・鶏胸肉
・長茄子
・じゃがいも
→塩サバが特に美味しかった。胸肉は特に処理せず焼いたためかパサパサだったけど、炭火の味はしっかり。長茄子は皮が硬くなるから次は皮を剥いて焼いてみるといいかも?

・カボチャと人参とつみれの味噌汁大根おろしのせ
(①水3カップに出汁の素を入れる、②刻んだカボチャと人参を入れて煮る、③餃子のタネの残りに片栗粉少々をよく混ぜて小さく丸めて②へ、④味噌を大2入れて味を整える→大根おろし入れたければ好みで)
→美味しかった!餃子のタネが余ったらまた絶対やろう〜!

・サラダ
(枝豆、コーン、きゅうり、トマト)

・トマトのマリネ
(①ミニトマトに爪楊枝を一箇所刺して熱湯へ→皮がはげてきたら氷水煮つけて皮を剥く、②軽く水気を切った①を蜂蜜大1寿司酢大1オリーブオイル大1塩胡椒少々に漬ける)
→ちょっとレシピを変えてリピした。レモン汁を寿司酢に変えて蜂蜜を減らす。正解の味だった。次からこれでリピ!

・スイカジュース
(スイカのタネをとってミキサーにかけるだけ)
→スイカだから当たり前だけどちょっとシャリシャリが気になる。凍らせてシャーベット状で食べた方が美味しい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?