見出し画像

#22 金融マンが行く福岡グルメツアー

こんにちは、あるいは、こんばんは、福岡の最後の夜を迎えて、リラックスしているかちょーです。

いつもは資格試験のnoteが多いですが、旅行記を気が向いたら記しています。

今回で旅行記は4回目です、良かった見てください。

短い滞在期間でしたが、思い起こすと…ひたすら美味いものを食べ続けていました。

福岡に旅行する人のために、グルメツアーの記録を残しておきますね。

金融マンとしての企業分析が問われますww

福岡の観光地は多いですが、食い倒れだけでも十分満足します。

宿泊場所が福岡天神だったので、その周辺をグルメ情報になります。

まずは、『うみの食堂』です。

食べログ評価は3.4点。

天神のPARCO地下一階にある店舗です。

夕方のかなり早い時間に店を訪れたので、並ばずに入ることができましたが、ご飯のピークの時間帯に行くとかなり並ぶことになります。

別の日にPARCOを歩きましたが、長蛇の列でした。

真鯵としらす丼、おかずとして、カマスをチョイスしました。

丼ものは、そのまま食べても出汁茶漬けで食べても安定した美味しさでした。

また、カマスは口に入れるととろける食感で、旨みが広がる絶品でした。

他にも新鮮な魚介類のメニューがありました。

夏バテした胃腸を満たすには、最高の一品です。

福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ本館 B1F
料理の写メを撮り忘れました😅

続いては、キャナルシティのラーメンスタジアムにある『久留米本田商店』です。

食べログ評価は3.6点。

福岡県久留米市はとんこつラーメン発祥の地です。

店外に漏れ出るとんこつの香りがものすごい匂いを発してます。

最初抵抗感があったかちょーも、今ではこのラーメンのファンです。

久留米ラーメンは、大砲ラーメンや丸星ラーメン、ひろせ食堂が有名ですが、遜色はありません。

焼き飯とともに食べることをおすすめします。

ちなみに久留米に行く機会があれば、大砲ラーメンや丸星ラーメン、ひろせ食堂に足を運んで見てください。

福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
久留米ラーメン

続いては、これもラーメンです。

中洲川端の『きりん』です。

食べログ評価は3.5点。

この日は最高気温35度と梅雨明け前に既に夏が始まったような気温で、とてもラーメン気分では無いはずなのですが、それでも店外に行列ができていました。

恐るべし、これは食べねばと並びました。

久留米ラーメン最強かと思っていましたが、味が洗練されていて、かつ、濃厚な味わい。

素晴らしい逸品です。

並ぶ価値は十分にありました。

麺の分量は少なめなので、替え玉があると、男性陣は良いかと思います。


福岡県福岡市博多区上川端町9-151
量ではなく、味で勝負してます

ラーメン屋『キリン』の隣に有名店があります。

昭和61年創業の牛もつ鍋川端です。

食べログ評価3.4点。

気軽にもつ鍋を食べたいときは、川端がおすすめです。

もつ鍋は1人用から出してくれます。

スープの濃さは絶妙な味加減で、鍋が席に届けられたときはすでに煮込んだ状態ですぐに食べることができました。

もつがプリプリでとろけます。

牛煮込み、馬レバー、もつ鍋のお供に是非!

美味いです。


福岡県福岡市博多区上川端町9-1 1F
1人用からもつ鍋を注文できます
牛煮込み
馬レバー

これは福岡グルメではありませんが、載せておきます。

壱岐の旅行記事載せておきますね。

壱岐の『味よし』です。

食べログ評価3.4点。

壱岐で一番最初に生ウニ丼を始めた、元祖「絶品生ウニ丼」の店です。

新鮮な生ウニに伝のタレをかけていただく生ウニ丼。

生ウニなので常温で提供されます。

ご飯とのマッチングが最強です。

かちょーが今まで食べたウニで最も美味かったです。

ウニの概念が変わったそのくらいのインパクトがありました。

長崎県壱岐市郷ノ浦町本村触519-11

そしてトリを飾るのは、1961年創業の『河太郎』です。

食べログ評価3.6点。

イカや鯵などの鮮魚を生け簀から出してその場で料理します。

かちょーはカウンターに座りましたが、カウンター越しは生け簀で、イカが時折水分を元気一杯に吐き出していました。

1人でもコース料理を注文できますが、個別注文にしました。

イカを沢山食べたかったので…

臭みがなくて、甘みがあり、ぷりっぷりの弾力、歯応え、日本酒と合います、絶対。

かちょーはサイダーでしたがw


イカの活き造りを塩やレモンをかけた塩、醤油で食べたあと、イカの本体を天麩羅にしてくれます。

ちなみに天麩羅以外に、全刺、塩焼が選択できます。

また、鯵の寿司握りは、絶品すぎます。

身厚で弾力があって、甘みが口の中に広がります。

値段はやや高めですが、素材を考えれば納得です。

イチオシのお店です。

福岡県福岡市博多区中洲1-6-6
カウンター越しは生け簀
新鮮すぎるイカ
鯵の寿司握り

福岡グルメは他にもまだまだありますが、短い滞在期間で回れませんでした。

福岡旅行とグルメは表裏一体です。

水炊き、焼き鳥などグルメは沢山あります。

福岡で食事する際に参考にしてくださいね。

いいね❤️を押して貰えると次回作の原動力になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?