見出し画像

たぬあつ宣誓

昨日の地震皆さん大丈夫でしたでしょうか。

私自身北陸にいたのでかなり揺れは強かったです。

棚からちらほら物が落ちました。

ひとまずはエキゾチックな雪うさぎを愛でつつ様子見です。

異国情緒感あふれる雪うさぎ

とはいいつつもこの記事の主旨は他にあります。

「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。

皆さんご存じの通り、
これは「一年の計画は元旦に立てましょうね、そうすれば上手くいきますよー」的な意味です。

その正月ご利益にあやかって、私も今年やりたいことをひとつ宣誓します。

(体育大会の開会式のイメージ)

「宣誓。私、maronは今年決して飽きることなく、たぬあつをやり抜くことを誓います!」

え、たぬあつ、、? tanu…atsu?

知らなくて当然、たぬあつはさっき即興で作った造語です。

信楽焼きたぬき集め=たぬあつ

です。

もっさりした風体が印象的な信楽焼きのたぬきですが、置き物界隈ではかなりポピュラーな代物なんじゃないでしょうか。お店はもちろんですが、個人的に飾っている人もいるみたいですし、町中にあふれかえっています。

そういった、たぬきたちを手当たり次第、写真に収める(=収集する)ことにしました。

意味は今のところないですが、
意味がないところに意味があるんじゃないかという、意味ありげな言葉でお茶を濁しておきます。

イントロダクションとして2たぬをご紹介しましょう。


No. 1 中華料理屋の店先にて
No. 2 呉服店の店先にて

記念すべき1たぬ目は中華料理屋の店先にて、2たぬ目は呉服店の店先にて収集しました。

皆さんもお近くに彼らを見かけましたら
情報提供のほどよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?