見出し画像

入社してから半年の総括とこれからに向けて

お久しぶりです。 
株式会社FUSION23卒の紅林です。
忙しいを理由に、最後に書いたnoteからだいぶ時間があいてしまいました笑

今回は、入社してからちょうど半年が経ったので、自分の頭の整理も兼ねて、noteを書いていこうと思います。

テーマは「入社してから半年の総括とこれからについて」です。

長々と書く気はないので、
最後までお付き合いいただけると幸いです笑


入社してから半年の総括

まず、入社してからの半年を一言でまとめると
「自分の武器をみつけた半年」
だと思います。

自分自身、昔から地頭は良い方ではなく、
不器用なため、誰もが軽く越える壁に人よりも何倍も時間がかかったりするタイプです。

その中で、廣瀬さんによく言われていたのが、
「たいがらしさで勝負しろ。」でした。

周りが自分よりも圧倒的に賢いとわかっているし、
自分1人ではどうにもならいし、プライドなんてない。
そう思える自分だからこそ、みんなを頼ったり、巻き込んでいくことができる。

僕が考えるたいがらしさとは、
「人に頼れる」ことだと思っています。

それがたいがらしさだと思うようにしてから、
案件の進行速度も変わり、任される仕事の量も増えました。

意外に人に頼ることが苦手な人がいる中で、どんどん人を巻き込みながら、
「たいがらしさ」を武器にこれまで以上の成長をしていきたいと思います!

大前提、僕のいきなりの相談や無茶な依頼に嫌な顔一つせず、協力してくださる社員の皆様のおかげです。ありがとうございます!

これからに向けて

半年の振り返りも踏まえて、
残りの半年を過ごしていく上で、以下を意識していこうと思います。

①2つ上の目線を持つ


これはよく前田さんがおっしゃっていることですが、
どんな業務でも2ランク上の目線で仕事をすることで、成長を加速度的に上げる理論です。

会社として、
いまリーダーとなる人材が不足しているため、
自分がいち早くそのポジションに立てるよう、
常にマネジメントレイヤーの目線(G3)を持って、
残りの半年を過ごします。

(半年後には24卒が入ってくるのか。。はやい。)

②仮説を持つ


仕事を「こなす」ことは人並みにできるようになってきた一方で、それは誰でもできるため、価値はありません。
僕らの仕事は+αの価値を生むことでお金をいただいており、
それを作るには仮説を持つことが必要だと思っています。

言われたことをただ実行することはある程度できるようになったからこそ、
次のフェーズは仮説も持ち、業界No.1の品質を提供できる人材を目指します。

③投資ポイントを見極める


この半年間は自分がどれくらいこの仕事に時間がかかるかもわからなかったため、すべての案件に120%の労力をかけていました。

もちろん最初は仕方のないことですが、
半年が経過し、担当させていただく案件が増えてきた中、

これまではただどうやったら案件が成功するのかを考えてきた中で、
次は、どれだけ工数をかけずに最高の結果を出せるか

という思考の変換が必要になってきています。

無駄なことは楽だしやっている感はでるが、
成果にはつながらないため、ただ時間を過ごしているだけです。

だから、こそ成果が出ることだけをやる、
その成果がでる”投資ポイントを見極める”ということを意識して、
残りの半年間、がむしゃらに働きます!
(まだまだ分からないことばかりなので時間がかかりますが…)

最後に

これから組織がどんどん拡大していくなかで、
必ず直面するのが”リーダー不足”です。

いち早く成長し、
全社により安定感をもたらせるリーダーになれるように、
引き続き頑張りますので、
よろしくお願いします!!!

本当に最後に

FUSIONでは現在25卒インターンを実施しています。
興味のある方はぜひご参加ください!

お待ちしています!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?