見出し画像

投稿19回目 健康診断

はじめに

こんばんは。今日もお疲れ様です。

今日は2連休明けの仕事でした。連休明けはいろいろ仕事が溜まって大変です。正直今日は看護師の仕事よりも事務仕事のほうが多かったかもしれません。



健康診断の日

実は今日は仕事前に健康診断に行ってきました。業務時間内で行かせてもらえるので、実質の仕事時間はいつもより2~3時間は短かったんです💦

ちなみに病院勤務時代は病院内で健康診断ができたのでわざわざどこかへ行くことも無かったんです。クリニックに勤務するようになってから仕事中に外出して近くの健診センターみたいなところで健診を受けることになりました。というか会社員のほとんどは外で健診を受けるものなんでしょうね。まあ仕事中に抜けられるのは息抜きになるので個人的には好きです。休みの日に行けって言われたらげんなりしますが笑

1人直行で健診へ

ということで、職場で打刻をしないで直行で健診センターに行けるように絶妙な時間帯に健診の予約をとりました。おかげでいつもより少し遅い時間に家を出発することができました。

(ちなみにおそらく多くのクリニックは1人か2人で健診に行くんじゃないかと思います。みんなで行っちゃうとクリニックを開けられなくなってしまうので。)

少しでも自分の時間を多く持てるというのはとても大きいことです。働く時間は少しでも短くできるよう工夫しなければなりません。サボれるところはとことんサボるのが私の生き方です。

行ってみた結果

身長と体重は去年とほぼ一緒でした。日頃のトレーニングの成果がでましたね。
(去年)174,3cm 57.9kg
(今年)174,1cm 58,1kg

これ以外特にいうことはないですね笑

まあ強いて言うなら甘いものとか食べ過ぎちゃうことがあるので血糖値とかコレステロールがちょっと心配なくらいです💦

ちょっと寄り道して職場へ復帰

前日の夕食以降、何も食べられておらず空腹だったので帰りにコンビニに寄って軽食を買い、そこのフードコートエリアでちょっとだけくつろぎました笑

おかげさまで日記の振り返りやブログのネタを考える時間を捻出できました。

正直、移動中なにやっていたかなんて言わなきゃほぼわからないんですから、休んだ者勝ちですよ

(もちろん仕事が忙しいタイミングだったらすぐ帰りますよ)
(そもそも忙しいタイミングで健診いきませんから)


おわりに

私の生き方のベースでもあり、自戒のためにも今後の記事で何度も言うと思うんですけど、健診の時期が近いからとかそいうの関係なしに、普段から健康に気を遣って生活したほうがいいと思っております。年齢とか関係ないです。病気になるとお金も時間も気力も何もかも失いますから、マジで気をつけた方がいいです。

若い頃から健康に気をつけていると、30・40代以降からどんどん老化具合に差が開くと思ってます
なんなら私は現在20代半ばなのですがお客さんとか地元の知り合いとか見ていると同い年くらいのはずなのにめっちゃ老け込んでるなーと思ってしまうことが多々あります。(とても失礼な言い方ですみません)
でも、そういう方々の話を聞いていると、大体が運動不足だったり食べ過ぎ・飲み過ぎだったりします。

私は運動の面ではかなり頑張っている自信はありますが、食事の面では基本大食いですし甘党なので人のこと言えないですし、本当に気をつけなければなりません。これでも学生の頃や社会人に比べればだいぶ改善したと思います。それでもまだまだなので、ブログを通して少しでも私生活をアップデートできるよう精進しようと思います

健康について色々語ってますが、明日からの2連休、イベント盛りだくさんで食生活が乱れそうです。いやーなんとかならないものですかね💦

しかしそれでも休日イベントはしっかり楽しみたいのでほどほどに良いメシを食べようと思います。イベントで良いメシを食べるためにも尚更、普段から節制を頑張るべきかもしれませんねー

それではまた明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?