見出し画像

投稿14回目 今日のつぶやき

はじめに

こんばんは。今日もお疲れ様です🙇

私が勤めている自由診療のクリニックは、夏は繁忙期なので新規患者が増えて土日は特に忙しく感じます。理由としてボーナスが入る時期だからみんな財布が緩むとか、夏は肌の露出が多くなって見た目が気になるとかいろいろあるそうですが、本当にそうなのだろうか?と個人的には疑問ですね~💦

今日もいろいろ学んだことや体験したことなどをネタにします。


人の家の中を漁る

昨日の話ですが、家庭の事情で昨日は前半だけの勤務で帰らせていただきました。週明けまでずっと連勤だったし手術前に一回くらいは見舞いも必要だと思っていたので結果的には休んでよかったです。

弟の入院に必要な荷物を用意するために、ひとまず病院へ行き、面会がてら病棟のデイルームで事故の事情を聴きつつ最後に鍵を受け取り、そのあと弟宅まで車で移動し家中を漁りながら必要物品を揃えました。病院から弟宅までは車で10分くらいです。そして、そのあと病院に戻って荷物を引き渡して1日を終えました。身内とはいえ、一人暮らしの男の家のなかを一人で黙々と漁るというのは不思議な体験でしたね。これまでも何度か家に入ったことはありますがそこまで隅々みてきたわけじゃないです。なので黙々と生活用品を回収しながら「ああ、ここでちゃんと生活してたんだな~」と何とも言えない気持ちになりました。
まあ、足が折れたこと以外はとにかく元気そうでした。心配して損しましたがひとまず様子を見に行けたのはよかったですね。比較的簡単な手術らしいので無事に終わったらまた見舞いにいきます。

なお、今回の通勤中に事故について、バイク通勤の申請をしていなかったそうですが、どうやら労災の申請が下りたらしいです。そして総務課の人が言うには労災にもできるし事故を起こした相手の保険金で対処もできるそうです。どちらにせよ、入院費用は負担してくれるわけだし加えて仕事をしてなくても一定額のお金は入るしバイクの修理も負担してくれるそうなので良かったですね。


結婚記念日

もう一つ記事を書きます✏️

今日で結婚2周年です。

ちなみに付き合ってから今日でちょうど6周年です。(付き合い始めた日も一緒なので。)

仕事から帰宅してすぐに夕食。その後にカットケーキでささやかにお祝いしました。

半額セール。1個200円。

ここまで大きなケンカとかなく関係を続けることができたのは、定期的に話し合いの機会を設けてきからだと思います。お互い相手に対して何か思うことがあってもすぐには言わずにため込むタイプなので、頻繁なケンカこそないですが何かをきっかけに不満が爆発するリスクを常にはらんでいます。

不満が爆発しないためにも、思いや感情を吐き出すための機会を定期的に作る必要があります。

まあこんな偉そうなことを語っていますが、正直今年度に関しては話し合いの時間をあまり作れていなかったです。理由として生活上でのイベントがいっぱいで忙しかったからというのもあります。そんなことは言い訳で、本当は単に言わなくても通じるだろう、一緒に生活する時間が長くなり手を抜いていたってのが実情だと思います。時として気持ちが通じ合わなず余計な不安を与えてしまっていました。私としても、何をどうしたいのか、何を考えているのか、何を感じているのかなど、相手のことがわからないこともありました。そして今でも完全には理解していません。もっと相手を理解するには時間がかかりそうです。

そのほかにも反省点はたくさんありますが、過ぎたことを後悔しても仕方ないので、しっかり結婚生活3年目に生かしていきたいと思います。
誤解のないよう補足しますと、決して辛いことばかりではありませんでした。もしろ楽しい時間のほうが圧倒的に多かったです。そしてそれを長年共有できているのはとてもラッキーなことです


さいごに

そして最後に。一人のほうが「楽」かもしれませんが、「楽しさ」でいえばやっぱ夫婦での共同生活だと私は考えています。

仕事・家族・プライベート。満遍なく頑張っていきたいですね👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?