見出し画像

投稿23回目 テントサウナ


はじめに

こんにちは。いつもご愛読ありがとうございます😊

今日は仕事が休みなので午前中から記事を書いています。

最近は早朝から暑いですね🥵そのせいか、朝のトレーニングが非常にしんどく感じます。暑さで体力が削られてランニング中も息が上がりやすい気がします。

先日、男4人で奥多摩のテントサウナに行きまして、それがめちゃくちゃ楽しくて共有したいので今日はそれを記事にします。

テントサウナ

中はこんな感じ
外から見るとこんな感じ

テントサウナとは

テントサウナとは、文字通りテントの中でやるサウナのことです。

1枚目の写真のように、テントの中の機械に薪を入れて、火をつけて室内の温度を上げます。

もちろん、テント内が煙まみれにならないように煙突みたいなのも設置されています。

ある程度温度が上がったらみんなでテント内に入ってサウナをするわけです。

川や湖へダイブ

一般的なサウナの入り方として、サウナで汗だくになるまで温まった後に水風呂に入って全身を一気に冷やして自律神経を刺激する工程があります。

そして、テントサウナの場合は屋外でやることがほとんどであり、テントのすぐそばの川や湖に入るのが基本です。

これがとんでもなく気持ちいいんですよね。いつもやっている銭湯サウナとは違った良さがあります

こっからダイブ
水深3〜7m
ライフジャケット必須でした

外気浴しながら談笑

ある程度水に入って身体が冷えたら、水気をふき取って椅子に座ってのんびりします。これもよくいわれる「ととのう」ために必要な工程です。

テントサウナは大自然のなかでやることが多いです。これが個人的にはとても良くて、自然の中に身を置くことで心身の癒しになっている側面があります。都会の喧騒から離れて心身をリラックスさせる。普段じゃなかなかできない体験です。

サップに乗ることもできます
最高の川遊び

また、普段のサウナと違った良い点として、おしゃべりができることでしょう。

施設だと基本あまり大きな声ではしゃべることができないので、心置きなく談笑することができます。

この日は普段集まらないようなメンバーだったので、最近の仕事の調子とかいろいろ語り合うことができてとても楽しかったです。

おわりに

テントサウナの魅力がうまく伝わっていれば幸いです。

今回みんなで行ったテントサウナのURLを添付しておきますね。ぜひ行ってみてください。

意外と駅近なので電車で行ってみてもいいかもしれません。みんなで車で行くのも楽しかったのですが、結構時間がかかりますしみんなでお酒飲めなくなってしまいますしね。

(私としては、全然飲めなくてハンドルキーパーで全然良かったんですけど、それはそれで「なんか申し訳ないな…」という気持ちを皆に植え付けてしまい気を遣わせてしまいましたしね)

私としては今年一番の良イベントだったかもしれません。ひと夏のいい思い出をつくることができました。

明日で7月も最後ですね。時が経つのはあっという間です。明日も早起きして今月の振り返りをしつつ、noteも更新する予定です。

noteを始めて約3週間。配信を通して学びもありましたが毎日更新の大変さも痛感しました。明日は今後のnote活動の方針についての記事にしようと思っています。それではまた明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?