見出し画像

主婦起業 これはwebライター??

数年前に数人の仲間と起業し、和文化振興部門として、フランス語が話せる着付け講師へと向かっているミモザです。(今秋資格取得予定)

また、起業した会社は、まっさらの状態なので(貿易部門はちょこちょこ進んでいるようです)、総務部門で活躍できるように社労士を目指して勉強もしています。

まだまだ収入が少ないので、パッとお仕事できないかなぁ?と「クラウドワークス」でライターの仕事に応募してみました。

テーマは、40代以降のサラリーマンや主婦層向けで、「副業について」です。 今の私になんか似てるなぁと応募し、テストライティングを受けましたが、残念ながら不合格💦

ですが、担当者の方から私のライティング能力がいいから、別のお仕事(こちらもライターです)しませんか?と声をかけていただきました。

テストライティングをした時に、同じテーマですでに書かれている記事を読んだのですが、私の記事は内容が素人で甘いな…と感じていました。

紹介していただいたお仕事は、私の感想を書くことがメインだったので、素人目線も必要ですし、こちらの方が向いてると思い、受けることにしました。

担当の方は、よく見抜いてるなぁと感心しましたね(笑)

色々調べましたが、webライターって文字単価だったり記事単価などで報酬が決まる世界なんですね。詳しく知らずに応募していました😅

このようなライターのお仕事は初めてなので、記事単価が安いお仕事からスタートです❗️ 実績を積んで、私のスキルもアップすると報酬額が上がるのだとか。

ライターして改めて思いましたが、私は文章を書くのが好きだなぁ😊😊

すでに持っているファイナンシャルプランナー、今勉強している社労士・フランス語・着付け、と私が今やっていることは将来的に専門性となってwebライターの役に立ちそうですよね。

フランス語と着付けは、そんなに必死に勉強するものではありませんが(楽しんでたら身につきます)、社労士とFPは意識して勉強しないといけません。

起業した会社は、みなさん副業としてやっているので、私も本業をwebライターにしようかな😊

もちろんフランス語で着付けも絶対楽しいので、やり遂げますよ❗️

その時々で悩んで、方向性が定まりませんが、今やっていることを無駄にしないように進んでいきたいと思います。

もうアラフィフですが🤣🤣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?