見出し画像

RSDについて。日記62日目

習慣化チャレンジ

  • 睡眠時間:6時間19分
    体調:6/10

  • アウトプット:日記

  • トレーニング:ちょこザップ

  • タイムボクシング:○

睡眠について

6時間寝ていたけど、今日は朝から眠たくて駐車場で5分ほど寝てしまいました。
昼休みに昼寝をしたらそのあとは大丈夫だったけど、午前中の最後もすごく眠たかったです。
睡眠アプリを見るとやはり最初の深い睡眠が出ていなかった。
昨日はベッドに入ったタイミングで彼女が起きてしまったから、それが原因かなと思っています。
寝る前にしっかりとすることを終わらせて、睡眠はしっかり取りたいです。

今日のアウトプット

CRPSタイプⅠについて

今日は、久しぶりにRSD(CRPS TYPEⅠ)の患者さんがきたので、典型的な症状についてまとめてアウトプットしたいと思います。

CRPS typeⅠは、交通事故などの外傷後に出現し、「灼熱痛」などの症状を訴えます。
メカニズムとしては、怪我をした際に血管を収縮させて出血を止めるために働く交感神経が、治癒した後も働き続けることで起こります。
交感神経が働き続けることで、
①血流障害②排泄機能、分泌機能低下③活性酵素による組織の破壊
が起こります。
これにより、怪我をした部位の疼痛が治らず、痛みの刺激がさらに交感神経の興奮を高める悪循環に入ってしまいます。

このような症状にならないためにも、まずは疼痛管理をしっかりと行い、痛み刺激を入れ続けないようにすることが大切になってきます。

今回の患者さんも、退院後すぐに仕事復帰するなどして痛みのある下肢への刺激が入り続けるので、症状が中々治らない可能性があります。
まずはしっかりと症状説明して、無理に仕事をしないようにしていきたいです。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?