見出し画像

息をつくる

休むことを『息抜き』っていいますよね。
私も使う表現です。

日頃の疲れや緊張状態から解き放たれて
「ふぅ〜」と、体の中から重たい空気を出して換気をする感じ。


ふと、
それとはまたちょっと違う、もっと上の段階があるよなぁ、なんて思ったのですが、

1番しっくりくる表現が、
『息をつくる』なんじゃないかなって。

息抜きは、マイナスを0にしてリセットする感じだけど、これは、マイナスや0をプラスにするなぁ。と。

たくさん深呼吸したくなるような、
呼吸が軽くて心地がいい、落ち着く感覚。

息を抜くでもなく、一息つくでもなく、
もっと穏やかな空気が流れている、息をつくる。

その反対位置にいるのが、息苦しい、とかなんだろうなぁ。

そんなことを考えて1人で満足していた、夕方の帰り道。

今日も、いい一日でした◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?