見出し画像

生き方迷走日記

大学三年、夏
就職説明会にもろくに出ないで、インターンにも全落ち

もう8月が終わる。

あー何してるんだろう
っていう気持ちと

めんどくさいなんていう単純な気持ちじゃなくて、
就職活動に対してだったり、
企業で働くことに対してだったり、
もっと本質的な部分に対しての嫌悪感から

何ももしたくなくなった

何もしない選択肢を選びたくなった

みんなおんなじ気持ちを抱いて
でもそれでも就職活動してるのかな

私には到底できないや

これは甘えなのか
元々そういう気質なのか

これは単なる逃げなのか
そこに哲学を持てているのか

自分でもわからない

今まで社会に結構従順に適応できてきたタイプだった
でもこれだけはどうしてもワクワクしなかったし、
可能性も感じなかった
自分の人生これじゃないって思った

これを信じてやりたいことに挑戦してみるべきか

こんな相談されたら
誰だって
私だって
挑戦するべきだって助言する

よね


1000万プレイヤーになる!と意気込んで就活する同期、
ストーリーに流れるインターンアピール、

しょうもない
と思ってしまった

ひねくれてる自分が嫌い

違和感を感じずに
素直に
やるべきこととして受け入れて
愚直に
社会システムにはまってゆくことができるのが
羨ましくもある。

でもきっと
私には無理だ

一度感じた違和感を
手放すことはできない

私は
この現実を受け入れて
自分の可能性を信じて
戦うしかないのか

漠然とした不安感が
苦しい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?