ロゴは名を表す

という言葉ありそうですね。

クリニックの建設予定地が決まり、大まかな設計も徐々に終盤に差し掛かっています。
クリニック開設の次に行う作業として、インターネット上での住所であるHPの作成があります。

実際の開業はまだ1年以上先の予定ですが、先にネット上に居場所を作っておくことによって認知度を高めて、検索での上位進出を狙っていきます。

名前はやはりわかりやすく『つくば公園前ファミリークリニック』が今のところ有力です。

HPの作成にあたっては、名前と同じくらいロゴの存在を重要視しています。
理念と場所と親しみやすさを含んだものにしたいと思っています。

今日はデザイナーさんとの打合せ。以前からイベントなどでお世話になっている気心知れた仲です。クリニックの草案を伝えると、おもしろがって、中に川を作ってジャングルクルーズがしたいとこちらの上を行く意見が飛び出しました。果たして実現するのか!?(冗談です)

好きなロゴはこれ。福岡市立こども病院
象と医療を表す十字が上手くマッチしています。シンプルさが◎。病院も素敵です。

茨城県は色の使い方が好きです。
ラッコもかわいい。

つくばらしさも入れても良いかも。
山とか、サイエンス、ロケット🚀とか?
その辺は今後の打合せで決めていきます、、
「えー、それは!」と思った方はこっそり教えて下さい。
良いアイデアが浮かんだ方、お知らせください。賞金10万円分の利用権差し上げます。

ちなみに以前筑波大の小児整形外科グループのロゴをデザインしました。

筑波山と元気な子どものイメージ。まわりのサークルはフューチャーブルーです。

今回は名前よりもロゴでクリニックのことをわかってもらえるくらいこだわって作りたいと思います。スクラブやユニフォームに入れたいしね。

具体的になってよりワクワクです。

中川将吾
小児整形外科専門ドクター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?