見出し画像

びわ湖 V.S. かすみがうら

つくば市は茨城県にあります。
まず、つくばはこんなところです。

東京都心からは50km(約1時間)
面積は28,400ha(びわ湖は6,6926ha)
人口23万人(博士号を持つ研究者は7000人)
つくばエクスプレスができて15年で急成長中
標高877mの筑波山
東には関東の水がめ霞ヶ浦


昨日、ふとしたことからびわ湖を検索しました。
あの関西の水がめ、『琵琶湖』です。

琵琶湖の水遊びはなんとなくイメージつきますが、いま琵琶湖と言えばこれです。

【びわ湖テラス】

スクリーンショット 2020-05-23 20.01.31


きれーい。すてき。行ってみたい!!


スクリーンショット 2020-05-23 20.37.08

こーんな景色が広がっています。

琵琶湖には近くに大きな山があり、冬はスキーも楽しめます。
関東の人には想像しにくいですが、滋賀県でスキーですよ、スキー。
この眺めで山を滑るのは最高でしょう。

さて、ここまでくれば次の転回を予測できますね。

さて、同じように日本第2位の面積を持つ霞ヶ浦を筑波山から見てみましょう。

画像3

じゃーーーーーん!!!!?

どこ??

画像4


なんてことだ。。。


霞ヶ浦を望むテラスの夢が・・・


完敗だー!!!びわ湖すごい。みんなもっとびわ湖を知った方が良い。
滋賀を見直した方が良い。
たしかに滋賀県は関西での茨城県の様なポジションだが(滋賀県のみなさまごめんなさい。自分は滋賀県好きです。)


でも、霞ヶ浦周辺ではフルーツの栽培が盛んで
今はメロンが最盛期を迎えています♡

とても美味しく、なにより安い!ことが魅力です。

フルーツをふんだんに取り入れたメニューを用意したカフェがやりたいなと思う今日この頃。

フルーツサンド
フルーツタルト
ミックスジュース
フルーツかき氷

コーヒーと一緒に公園に持って行って食べるなんてことができるといいな。来年のオープンが楽しみです。

中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?