見出し画像

あと7日 ダメ親父

どーも!退職記念品とか退職祝金とか何か返金とか色々いただいて『え、ちょっと待って、いよいよ俺退職するやん。』と思ってるせいしろうです。


今日は反省の会です。
タイトルにある通り、ダメ親父です。
自分への戒めで書きます。
私だって上手く行ってることとか熱いことばっかりじゃないので。
#むしろ上手くいかないことしかない笑


なんか、自分のダメな部分を言って同情票を貰おうなんて思って何かいませんが、わたしも1人の普通の人間やけんね。という事を知って欲しくて書きます。


結論からいうと、子育てで悩んでます。

私達夫婦は共働きのため、私がワンオペで1日見ることもあります。

子供は1.3.5才です。

1才の子はまだ歩けないとで基本抱っこが抱っこ紐です。


3才の女の子はイヤイヤ期です。
永遠に終わらないんじゃないかと思うほどイヤイヤ期です。
この子は一日の6割は泣いて4割は大声で歌ってます。笑
#自分をエルサだと思ってる3歳


5才の男の子は活発です。
でも最近マイクラっていうゲームの実況を見ることをハマってて、取り憑かれたようにYouTubeをみます。
また保育園での悩みなどもかなりにあるみたいです。


要は、3人が3人全然違う観点で大変であり、私のキャパを楽勝で超えてくるときがあります。

起業の準備で1秒でも惜しい私にとっては、
子供達がいう事を聞いてくれてない時間やモノをこじまくったり、喧嘩の仲裁をしたりする時間かだんだんとイライラしてきます。

子供相手にイライラするもんじゃないと頭で分かっていてもイライラして最後には怒鳴ります。

本当の本当に怒鳴りたくなんかないです。
ずっとニコニコして子供が考えた謎のゲームをしたりして遊んでたいです。
#ネギ落としゲーム
#なんやそら


この前の勤務の前の夜、寝る直前。
布団の取り合いをしてギャーギャーいう子供に怒りました。
わたしは1才の子を抱っこ紐で寝かせてやっと寝たくらいに、彼らの喧嘩で1才の子が起きて寝かしつけは振り出しに戻りました。


寝る前に起こったら怖い夢を見そうと分かっていたのに怒りました。

そしてその日わたしは怖い夢を見ました。
#本当にみた
#子供たちは見なかったって
#俺だけがめっちゃ怖い思いした笑

そして次の日の朝。
娘が靴下を履かないと言い始めてギャーギャー言い始めました。

私と妻は仕事行かないといけないので、
そんなに向き合ってあげれませんし、ゆったり説得することができませんでした。


そして、なんとか履かせた靴下を一気に脱いで投げ捨てた娘に対してまたしても怒鳴りました。


妻も長男も悲しそうな顔をしてました。


分かってます。原因は。


私に余裕がないからです。


時間の余裕。
これからするお金の余裕。

そして、全ての原因を詰め込んで発生する

心の余裕。


今の私には1番愛してるはずの子供と向き合う
心の余裕が欠落する瞬間があります。


親として自分を嫌になります。

これから少しでも改善していきたいと思ってる思いますが、過去にも何度もこの感情はありました。


しかし、一つ言えることは、
このくらいの心の余裕しかない奴に

日本の消防を変えれる器なんてない


という事です。


この日記は自分で自分を平手打ちするための日記です。


大人になると誰も自分を本気で叱ってくれません。


今冷静になってみて、
この前の自分をぶん殴ってこう言います。


『そんな男カッコ悪いわ。オメェみたいなダメ親父に誰がついてくる?そんなカッコ悪いやつが世界なんで変えれないやろ。痩せ我慢でもいいからもっとかっこいい親父の姿を家族に見せろよタコが。たこ焼きにするぞ。銀だこハイボールに連れていくぞ。』


ってことで、誰か呑みにいきません?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?