見出し画像

【参加者募集】第10期 対話を生み出す「ファシリテーター養成講座」自己マスタリー編

この講座で目指すもの

外側に正解を求める時代から、内側にある自分の願いから生きていく時代へと加速している現代。これまでの「あたりまえ」が根底から揺らぎ、生活様式が大きく変化していく中で、自分は何を大切にして生きたいのかという「個」の確立がますます問われていきます。

一方、学校や地域、組織においては、他者との比較や競争、「正しさ」からのジャッジが未だ根底にあり、真実からつながりあえる関係性やコミュニティはなかなか得られにくいのが現状です。

お互いをジャッジし合うことなく、誰もが安心して「自分らしく」いられる。 自分の「願い」から生きることを祝福し、サポートし合あえる。そんな関係性を育みたいと望んでいる人も少なくないでしょう。

「あなたが願う変化そのものに、あなた自身がなりなさい」

マハトマ・ガンジーの言葉より

ガンジーの言葉にあるように、自分が願う世界があるならば、 自分自身がその世界を体現し、望む未来を自ら創り出していく。 それが、このファシリテーター養成講座のテーマです。

学びの旅を、ぜひご一緒しましょう

〈あなたが願う世界を自ら体現し、「変化の源」となって未来を創る存在へ〉

この「自己マスタリー編」では、自らが源となり、信頼をベースとした「共感とつながり」から、真の自分として関わり合える場、家族、職場、コミュニティ、世界を創っていくための「あり方」を磨いていくことにフォーカスしていきます。

スキルやノウハウの前に、まずは「自分自身が自分らしく生きる人生をファシリテートする」ことを体感的に学び、「誰もが自分らしく生きる」ことを祝福し合えるかけがえのない仲間たちに出会えます。

あなたが生み出したい世界は何ですか?
そのために、あなたは何者として世界に立ちますか?
これらの問いを探究していく「学びの旅」を、ぜひご一緒しましょう。

  • 「正しい生き方」から「自分らしい生き方」へシフトしていきたい方

  • 「誰もが自分らしく生きる」世界を心から望み、その源になりたい方

  • 自分の家族、地域やコミュニティ、勤務先などに「対話的な場」を創りたい方

  • ご自身がファシリテーターになって、学びの場を開いていきたい方

  • ファミリーコンパスが実施する各種イベントやワークショップの場を共に創っていきたい方

なお、この「自己マスタリー編」を修了すると、実践に向けた以下の講座にご参加できます。
■子育て親向け講座「子育て航海術」ファシリ実践《愛とパワーの錬成ラボ》
■「学習する組織」と共創造な対話を組織に実践する《組織変革ファシリテーター養成講座》


【全8回のテーマと日程】

第1回:スペース ~内と外に安心安全な場を創る
4月19日(金)10時~16時
第2回:対立から対話を生み出す
5月7日(火)10時~16時
第3回:意図を立てる
5月20日(月)10時~16時
第4回:場を左右するランクの力
6月4日(火)10時~16時
第5回:共感力を深める
6月21日(金)10時~16時
第6回:自分を表現する① Love(受容)~全体性から生きる
7月5日(金)10時~16時
第7回:自分を表現する② Power(ニーズを満たす力)~自分のパワーにつながり直す
7月19日(金)10時~16時
第8回:学びの統合 ~何者として世界に立つのか。
9月6日(金)10時~16時

*ファシリ養成の受講生は、受講以降の子育て航海術や次期のファシリ養成講座にアシスタントとして参加でき、続けて学びを深めることができます。

【会場】

対面にて実施します
ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:
東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分
大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分
東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分
JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分

お申し込み

【参加費】128,000円(税込)
早割 120,000円(2月末までにご入金の場合)
※分割払いをご希望の方は個別にご相談ください。

【支払い方法】以下の口座に入金後、正式エントリーとなります。
楽天銀行 第三営業支店
支店番号 253
(普)7257159
合同会社 ファミリーコンパス
★手動入力の場合は「ド)ファミリーコンパス」

お申し込みは、以下のフォームにてエントリーをお願いします。
エントリー後、入金をもってお席の確保となります。

第9期終了時のレポートはこちらも☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?