見出し画像

自分はこの世界に何を生み出し、何を育みたいのか|第9期対話を生み出すファシリ養成講座が終了

第9期の対話を生み出すファシリ養成講座が終了しました。

この世界に「ない」ものとされてきた自分や相手の「命の声」、この世界の「命の声」に耳を傾け続けた約半年。

自分の境界線(エッジ)のざわめきと向き合い、それぞれの命の輪郭が際立ったからこその対立や嘆きを味わい、そのすべてを受容し、新たなつながりを共創造していった場。

毎期ごとに、それぞれのテーマと特徴が浮かび上がってくるファシリ養成。

9期は、誇り高き光と愛の戦士たち。自分の命を本物さからこの世界に表現していきたい。この命の存在をもっと輝かせたい。

マグマのような熱い願いが、内側から滲み出ていた9期。そんな生命力有り余る一人ひとりが愛おしくてたまらない。

全てはフラクタル(相似形)。この場の声は、社会全体の声。

「この命を本物さから表現したい、輝かせたい、使い尽くしたい」という「命の声」が社会全体から聴こえてくる。

もう世界に受け入れられるかどうか、肯定されるかどうか、ばかり考えることはもう終わり。たとえ世界に受け入れられたとしても、決して満たされないことは痛いほどわかってしまったから。

人生は発見ではなく、創造のプロセス。
望む世界を求めるのではなく、自ら新しい世界を呼び出す。

〈自分はこの世界に何を生み出し、何を育みたいのか。
そのために何者として世界に立つのか。〉

「変化の源」となるためのこの「問い」を自分に問い、言葉で呼び覚ます大いなる旅の始まり。

みんな本当によくがんばった!!
望ましい未来を共に創る新たな同士たちの門出に祝福!!

この「対話を生み出すファシリ養成講座」の募集は、年に一度のみ。次期となる第10期は、年明けに告知が始まり、4月からスタートになります。興味がある方は、ぜひ今から心づもりをしてお待ちください!!

私も新しい仲間たちとの出会いを、今から楽しみにしています。

24年4月から始まる第10期の参加者を募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?