見出し画像

この2つ、意識してる?子どもを伸ばす声かけができるようになる。これだけで子どもも親も変わる!@たまちゃん

次世代ファミリーコーチングのたまちゃんです。

冷蔵庫を開けて、牛乳をこぼしちゃった!
お絵かきしていたら、床に大きくはみ出しちゃった!

こんなときどんな声かけをしますか?

余裕がないと怒りますよね。ぐったり疲れるかもしれません。

もう共感しかないです。。。

ぐったり疲れた方は、まずは ▼こちら▼

自分の余裕を取り戻すことが何より優先。
自分を満たす時間を取ってくださいね。

いや、むしろ満たさなければいけません!

これ、本当に大切なことなんです。

そのうえで、続きを読んでくださいね。

~ ~ ~ ~ ~ ~

子どもへの接し方について、
「条件付きの愛」と「無条件の愛」があるって聞いたことはありますか?

==========
条件付きの愛:行動の良しあしによって、ご褒美や罰を使いながら行動をコントロールしようとする

無条件の愛:存在自体を承認する。行動の良しあしに関わらず愛情を注ぐ
==========

子どもをすくすく育てるのは【無条件の愛】です。

子どもを「一人の人間」として尊重しているか、が大きなポイントになります。

もう少しかみ砕くと
大前提として

子どもは可能性の塊と信じきること
イコール
ひとりでできる力がある

と信じる。


そしてポイントはこの2つです。

①子ども全体を見ているか

②子育てのゴールから考えているか



このポイントを活かして、

じゃぁ、こんなときどうする?を一緒にみていきましょう🌟

我が家の具体的事例はこちら。
じゃーん!笑

事例は、息子が年長のころの衝撃映像!笑!

ほんといつみても笑えます。


この現場に遭遇したとして
ポイントにあてはめて考えてみていきますね。

①子ども全体を見ているか
存在そのものに愛情を注ぐってことは、考え方や行動の理由を考えます。

すなわち、

善意、いいことしたいんだよね

という前提で関わるんですね。

今回でいうと、
なにをしたかったのかな?
これを切るとどうなるの?

(ショックと驚きをぐぐーーっとこらえて笑)
声かけをしたら

「ここを切るとさ、すずしくなるんだよ

なるほどー!

◎はじめてのことに自分で挑戦してみたかった
◎アイデアを実践してみたかった
◎自分のことは自分でやろうとおもった

こんなことを考えていたんでしょうね。

決して、
・Tシャツをびりびりにしようと思ってやったわけでも
・親を困らせてやろうと思ったわけでもないんです。


そこに善意があることを見出すと、愛おしさが増してきます。


②子育てのゴールから考えているか

大人にとって都合の良い子」にしようとしていませんか?

そう思ってない!という方がほとんどだと思いますが
もしかしたら、行動がともなっていないのかも・・・?!

お子さんに、どういう大人になってほしいですか?

大きく社会が変化する時代において、
自分で自分のやりたいことや目的を見つけられる子

になってほしいですよね。


アイデアが豊富な人にもなってほしい。

それはだめ!やっちゃいけない!!
と頭ごなしに伝えてしまったら

・自分で思いついたことに取り組むことはいけないことなんだ・・・
・まずは大人(自分より上の人)に相談してOKがでないとやっちゃいけないんだ・・・
・怒られないように新しいことに取り組むのはやめよう・・・

そういう気持ちを植え付けることになりかねません。


当時、この画像をSNSでシェアしたら
「たまちゃん、よく怒らないね!」
「すごい!」

というコメントをたくさんいただいたのですが

すごくもなんともなくて、怒るポイントがないんです。

怒るのを我慢しているわけではないので
ぜんぜんイライラしたり苦しくなったりしていないんです。

驚いたけどね!
(ハサミは危険なので、使い方については話し合いました。)

継続講座アカデミアを受講中のメンバーたちからも
この2つのポイントを実践していくことで
声かけが変わったと報告をうけることが
何例もあります。

たとえば
幼稚園に行きたくない、と言われたとき
以前は「どうして?!」と詰め寄ったり
自分の育て方が悪いのかと
悲しくなったりしていたけれど

このポイントに当てはめることで
子どもの気持ちに寄り添える
自分自身の気持ちも以前と全く異なり、ラクにとらえられるようになった。


たとえば
子どもが牛乳をこぼしたとき
頭ごなしに「なにやってるの!」「自分で拭きなさい!」ではなく

なにをしたかったのか、に目を向けることができて
「自分でやってみたかったのかな」
と最初の一言が変わった。

すごくないですかー!?

どちらも誰しもの日常で起こりうること。

この日常を変化することができるってめちゃめちゃ大切なことなんです✨

小さな一歩に見えてこの小さな一歩に気づけること自体が
大きな幸せを生んでいくのです💕


継続講座アカデミアは手厚くて、毎週1時間×6ヶ月間、関わっていきます。
はじめは戸惑いながら、ポイントを意識しながら生活していても

後半は、もう何の意識もせずに自分のものにして
自然と実践できるようになります。

こうして変化していく受講生たちの姿を見て
もっともっと

楽しくラクに生きていく人を社会に増やしていきたい!!

と思うものです。


子育てをしているといろんな想定外に出会いますよね。

ひとつひとつの起きた出来事に対して
その都度、悩んで、誰かに相談したり本を読んだりして
正解を教えてもらおうとするのではなく

まずは大きくファミリーの体系を知って
試行錯誤しながら、自分たちの家族に最適の答え自ら見つけていきましょう。

知っていれば当てはまるだけなんですよね。

あとは、変化を起こすときは仲間の存在があると継続できて、なおパワフル!


ここで注意してほしいのは、

できていない自分を責めないこと

まず、条件付きの愛と無条件の愛があることを知ったことがGOOD!
自分が満たされていないのではないかと振り返ってみる。
できていないことではなく、できていることに目を向けてくださいね

ちなみに、これ系の出来事はポツポツ起きる我が家。
ネタの宝庫です、笑。
ネタになると思うと、心も広くなるw

長くなりましたー!今日はここまで!!
お読みいただきありがとうございました!

byたまよ

#次世代ファミリーコーチング


LINEで最新情報やお役立ち情報を配信中!
(子育てのコツ、育休モニター募集、親子イベント案内など)
・ワクワクするファミリーづくりのコツをしりたい
・どんな内容なのかみてみたい、参加してみたい
と思った方は、まずはLINE登録から🌟

次世代ファミリーコーチング | LINE Official Account
登録特典:
①子育て3つのコツ小冊子プレゼント      
②子ども向けライフチャート
https://lin.ee/XNv3Zpt

ここから先は

0字

ファミリーづくり実践

¥300 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?