見出し画像

わたしのファミリーツリー。

こんにちは。
インターンのみつこです。
次世代ファミリーコーチング一般講座とは。 私も受講しました!(^^)!

次世代ファミリーコーチング一般講座には、
セルフとチームがあり、10種類ほどのワークを通して

しなやかに進化し続ける自分たちらしいファミリーの在り方を学ぶことができます。

セルフでまず、自分軸「本当はどうしたいの?」について
思いっっ、、、きり過去、現在を俯瞰し、自分の価値観を把握した後、
タイムマシーンに乗ってワクワクの未来をイメージしました。

次にチームで、
ファミリーで大切にしたいクオリティタイムだったり、大切だと思う価値観だったりをイメージしました。
そしてワークの終盤には、キーワードを3つ選定して、ファミリーツリーを描きます。

私のワークはこんな感じ。

描くときはカラー付推奨ですが、その時の私は白黒で精一杯でした。
でも、質感はしっかりとイメージできました。不思議。

「木を描いてみましょ~」となったときは、「描けるかな~!!!」と焦りましたが、時間が限られていること、複数でワークをしていることに背中を押され、一生懸命に感覚をフル回転させるとそれなりに案外出来上がりました。

講座を受けることでたどり着いた、私だけのファミリーツリー。
絵として形にしてみると、そうなのかあと客観視できて、不思議な感覚です。
日常生活の中で、うまくいかないことや悩むこともあるけど、
ふと絵を見返すと冷静になることができます。

あの時一生懸命考えたものですから♪

ファミリーチームとしての捉え方を学べたこの時間は、本当に貴重でした。
時代もファミリーも変化し続けていることを自覚できる(する)第一歩でした。
テキストを読むだけでない、実際に複数でワークしてみるってところがポイントですね!!

★ ★ ★ ★ ★
チャンネル登録がおすすめです🌟https://www.youtube.com/channel/UCEaHkyAb8u-8aIVUQ-TJ7xA

こそぼんでは育児で多忙な世代が
気軽にインプットできる
子育てに役立つ本をご紹介しています。
普段は、毎週水曜公開です。
#こそぼん
#子育て本要約チャンネル
#こそぼん絵本WEEK
★次世代ファミリーコーチングアカデミア(コミュニティ参加永年無料権)

★ビジョンカード講座

★パーソナルコーチング

<SNS>
●自らの子育て実践を共有したい方、実践の様子を知りたい方へ
Facebookグループ
「子育てにコーチングを活かしたい人、あつまれ!」
コーチングを活かした子育ての実践についてエピソードを投稿しています。閲覧のみでもOKです。どなたでも入ることができます。

●情報収集を希望の方へ
LINEアカウント

登録特典:子育て3つのコツ小冊子プレゼント
●学び
続けたい方へ
YouTube
1.「ファミリーお悩み相談室」随時更新!
ファミリーのお悩み相談室を配信中!
次世代ファミリーコーチングの視点で回答しています。

2.「子育て本要約チャンネル」毎週水曜更新!
子育てに関する本の要約と、コーチングを子育てかすコツ
1本3~6分程度の短い動画です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?