見出し画像

私の紹介 Family dotsにいる意味



「かぞく って」

Family dots にいる意味
私が人生を歩いていく中で、何かと大事にしてきたものが家族。
頼ること、助けること、甘えること、支えること、怒ること、泣きつくこと、悲しむこと、楽しむこと、
自分の色々なものを出せることができてきた(現在進行形)。

それが「かぞく」かな。

その色々なものが、出せない時もある。出せたらいいのになあと思いながら暮らしている。

それも「かぞく」かな。

最近、体感的にわかりつつあること。
家族をコントロールしようとしても、中々上手くいかない。
逆にコントロールされようとなったら、抵抗する感情がでる。
家族ってむずかしい。でも家族って大事。そして、家族を愛している。

これも「かぞく」かな。

「家族っていうこと」
これは、広く、深く、長くどうこう定義することはできないことはわかってきた。
同じ価値観にいると思う。違った価値観を持っていると思う。
家族をわかっていると思う。家族がわからないこともあると思う。
好きでいると思う。嫌いになることもある。
家族って、なんだかわからない。「家族って、不思議」と言うことはわかる。

なんだかわからないけど「家族を愛している」。

私は「家族の答え」を持っているわけでもないが、家族の奥底には「愛」があると思っている。
「愛」のカタチは、それぞれ違うと思う。
その家族の奥底にある「愛」に気づいたり、触れたり、感じたり
することで家族はより「その家族らしく」なっていくと思っている。

そんな「家族の奥にあるもの」を共に見つけにいく活動をしています。

 

石井 大介


プロフィール
千葉県生まれ 東京都在住 妻と息子と柴犬と暮らす
現在はプロコーチとして独立し、コーチングを通じて企業(経営者や管理職)、
スポーツチーム(プロ/アマ)、アスリート、ビジネスマン等をサポートしている。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?