見出し画像

お金の知識その8 【お金が絶対に増える方法?】

お金が雪玉式に増えていくのは本当の事



みなさんこんにちは!

TNKです。


今回はお金が高確率で増える方法をお話ししていきたいと思います。

「そんな方法わるわけねぇじゃん」

「そんなのがあったら誰も苦労してねぇよ」

「詐欺だ詐欺だ!」

なんて言いたくなる気持ちも分かりますが
是非最後まで見てもらえたらなと思います。

ちなみに、全く詐欺ではありません。
しっかりと理解すれば、ほぼ間違いなくお金(資産)は増えます。

大金を用意する初期投資などもありませんし
毎日毎日努力しつづけて
眠れない日々を過ごすわけではありません。
重労働をする必要もないです。


ただ、
僕達人間が一番やりたくない事かもしれない事を
やる必要があります。

人によってはかなり苦しいかもしれません。

耐えられないかもしれません。

精神が崩壊してしまうかもしれません。(これはヤバイ笑)

ある、1つの事をしていただく必要があります。


それが「我慢」です。


・長期的な目線をもつ我慢

・感情に左右されないという我慢

この2つの我慢ができれば
あなたのお金は高確率で増やす事ができます。


もしあなたが、短期的に多くのお金を手に入れたいのであれば
ここから先は見る必要はありません。

他の人の成功例とかを見ると良いでしょう。

ですが、これだけ言わせてください。

短期的に大金を手にする事はできます。

しかし、それには今のあなたが想像できないくらいの
苦しさや、心身へのダメージ。

そして、何か大きなものを失うリスクが伴います。

さらには、短期的に手に入るものなんてのは
長続きする可能性が低いです。


であるならば、今から紹介する
長期的に、高確率でお金を増やす方法の方が良いと思います。


長期的目線を持ち、感情にされないという人は是非見てください。





高確率でお金を増やす方法とはズバリ

積立投資

です。


積立投資を聞いた事がない人の為に説明をすると
「毎月、同じ金額で同じ投資対象を購入し続ける事」です。

最近流行りのサブスクリプションの投資バージョンみたいな感じです。

これを上手く活用する事で
リスクを極力減らし、お金を増やす事ができます。


では、どんなもの積立投資をすれば良いのか
それは「価格が上下に大きく振れる」ものです。

普通に考えると投資する時というのは
「あまり上下に振れず、右肩上がりに上がっていくもの」
の方が良いのではないかと思ってしまいます。

ですが、積立投資の場合は違います。

極論を言ってしまうと

積立投資の場合は
買った時の値段よりも売った時の値段の方が低い場合でも
結果的にお金が増えている事があります。

どうしてそんな事が起こるのかを説明していきましょう。


まず、積立投資とは毎月同じ金額を同じ投資対象に投げる事です。

ここで大事なのが、資産運用の成果=価格×量
つまり、最終的なお金の量というのは
その時点での投資先の価格×その時点で持っている量というわけです。

ですので、価格はあがらなくても、量が増えていれば
最終的なお金の量は結果的に増えてることがあります。

積立投資の場合はむしろ価格が下がってくれた方がお得です。
なぜなら、量を沢山買えるからです。

毎月3万円で投資(購入)するとしましょう。

半年後ももちろん3万円で投資(購入)するわけですが、
その時に価格が半分になっていたとしましょう。

確かにその時点での価格として見るとあまり良くないですが
量は初月の時に比べて2倍購入する事ができますよね。

このように価格が下がればその分量を沢山買う事ができます。

もちろん価格が下がり続ければ損はしますが、
ある程度上がってくれれば
元の価格より半分程度の価格でも
結果的にお金は増えてる事になるのです。

また、価格は基本いつか上昇に向かいます。
個別に株式を投資していればもちろん倒産もあり得るので
価格が下がり続ける事はありますが
何百、何千もの企業に分散した投資では
価格はどこかで底打ちし、いずれ上昇に転じます。


これを踏まえた上でおススメの積立投資の仕方は
まず、10年以上の継続は前提です。15年以上ならもっと良いです。
そして、世界の株式に分散する投資信託が最も良いでしょう。
分散対象は世界、株式への分散投資です。

どうして10年以上が望ましいかというと
経済のサイクルはおよそ10年でワンサイクルだからです。

日本で例えると
1990年バブル崩壊
2000年ITバブル崩壊
2008年リーマンショック
2020年コロナウイルス
のように約10年で下落し、そこから上昇というのを繰り返しています。

ですので、もし10年未満の場合は
株式のみに投資するのではなく
債券も取り入れたバランス型というものがおススメです。


というわけで、積立投資を利用すれば
リスクをかなり抑えて、資産を増やす事ができます。

ですが、最初に言った事を忘れないでください。

我慢です!

長期的の目線、つまり10年、15年以上は我慢する。

そして、感情に左右されずに、計画にない投資はしない。

この2つを意識できれば問題ないです。


とくに今回のコロナのような大不況で
多くの人が積立投資を途中でやめているみたいです。

もったいないですよね。

コロナで価格が下がってくれたおかげで
量を増やす事ができるのに。

2つの我慢ができない人がそのような事をしてしまい
積立投資に失敗してしまいます。


ですので、これを読んでくださったあなたには
是非耐えて欲しいと思います。

我慢してください。

そしたらあなたのお金(資産)は必ず増えてます。



今回の内容は以上です。

復習すると

・積立投資を使えばだれでもお金を増やせる

・2つの我慢 ①長期的な目線を持つ
       ②感情に左右されずに、計画になり取引はしない


是非積立投資やってみてください。

今回の内容は、福田猛さんの本
「プロがこっそり教える資産運用のはじめかた」を読んだものです。
気になる方は是非チャックしてみてください。


ではまた!


あなたの貴重なお時間で、僕の稚拙な文章をお読みいただき本当にありがとうございました。何か改善点、ご意見などおありでしたらお気軽にコメントいただければ幸いです。