見出し画像

父は統合失調症、深呼吸が怖いワケ

2023.1月幻聴や不眠で耐えきれなくなり
メンタルクリニックにかかり、

「統合失調症」の診断がされてから
あっという間に4ヶ月が経ちました。

いやー、本当に
何で早く行かなかったんだろうか

今の薬って本当にすごいですね。

ここ最近は、
よく眠れるし
ほぼ幻聴もしないし

頭の中のぐちゃぐちゃと
思考が止まらないのも
焦燥感も
かなり落ち着いています。


ずっとそんな症状に
困っていたのに
メンタルクリニックに
行けなかった理由を考えてみたのですが


一番の理由は、
幼少期、
父が精神病院に入院していた時の記憶にあることに気づきました。

お見舞いに行くたびに
叫ぶ大人や

少しずつ
おかしくなっていく父をみて

精神病院へ行くと
「怖い」「狂ってしまう」という
イメージが出来てしまった気がします。


仕事のストレスで
うつ状態が続いたと時も
病院へ行こうとは思えなかったのですが


仕事を辞めて自営業になって
緊張の糸が切れたのか

今年の1月、
今までにないほど
強く症状がでてしまいました。


本当、楽になってきてよかった


今月から、認知行動療法も
受けることになって
2つの大きな気づきがありました。

一つは、夫に言いたいことを
言うのが怖い。と感じていたことです。

「自分の意見を言う=怒鳴られる」と

父に怒鳴られて育った経験から
思い込んでいることに
気づいた事です。

客観視して考えたら
夫はそんなことで怒らないし

逆に怒鳴るような人は
その人自身に問題がありますよね。

それに気づいてから、
言葉を飲み込む事がかなり減りました。
(認知行動療法すごいです)


もう一つは、
夫が深呼吸すると
「怖い!!!」と

無意識に心の中で
思っていたことに気付いたことです。


よく父がキレて怒鳴り散らす前に
「スーハースーハー」と
落ち着くために(?)深呼吸していたので


「深呼吸=怒りの前兆」

という誤った認知をしてたんですよね。


大人になった今、
父のことはまったく怖くないのに

子どもの頃の
「怖い父の記憶」に縛られているって
本当に不思議です。


結局、怒りっぽい人や
感情を露わにする人に恐怖心を
感じるのは

その人は別に怖い訳でなく
子どもの頃、怖かった父を

「投影」してしまって
怖いと感じてるだけじゃん。笑

と気づけました。

本当に体もココロも
軽くなったので
認知行動療法、めちゃくちゃオススメです。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?