見出し画像

【駅メモ攻略記】出発!進行!でんこと一緒にSL巡り♪~SLぐんまよこかわ

駅メモ!とレヱル・ロマネスクのコラボイベント「出発!進行!でんこと一緒にSL巡り♪」の対象駅・高崎駅たかさきえきにゆかりのある、JR信越本線の「SLぐんまよこかわ」に2021年7月に行ってきたのでご紹介します。

※ 本記事は訪問当時の情報を記載しておりますので、最新情報は公式サイトやお問い合わせなどで確認をお願いします。


レヱル・ロマネスクとは

2020年10月に放映された鉄道をモチーフにしたアニメです。

コラボイベントについて

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

開催期間(終了しました)

2021年5月13日(木) ~ 2021年9月30日(木)

報酬

レヱル・ロマネスク スカウトチケット(全対象駅チェックイン)

対象駅

  • 高崎駅(高崎線など)

  • 熊谷駅(秩父鉄道など)

  • 新津駅(磐越西線など)

  • 下今市駅(東武鬼怒川線など)

  • 真岡駅(真岡鐵道)

  • 新金谷駅(大井川鐵道)

他のイベント記事

SLぐんまよこかわについて

SLぐんまよこかわとは

「SLぐんまよこかわ」は、JR東日本・信越本線の高崎駅~横川駅で運行しているSL(蒸気機関車)です。他にも上越線の高崎駅~水上駅で運行される「SLぐんまみなかみ」もあります。

SLぐんまよこかわで運行されるSL(D51-498)

SLぐんまよこかわの予約

「SLぐんまよこかわ」の乗車には、乗車券と別に指定席券が必要です。指定席券の予約は「えきねっと」から可能です。SLぐんまの公式サイト > 時刻表・運転日 から「えきねっと」の予約ページへアクセスできます。

「SLぐんまみなかみ」「SLぐんまよこかわ」は運行カレンダーにしたがって主に土日祝に運行されます。今回は2021年7月18日(日)の往路を予約しました。

えきねっとの予約案内

予約後、乗車前までにJR東日本の指定席券売機から指定席券を受け取ります。指定席券売機から「QRコードの読み取り」を押し、えきねっとの予約メールにある「QRコード」をリーダーで読み取ることで指定席券を発券できます。

おとくなきっぷ

休日おでかけパス(2,720円)
東京近郊フリーエリアの普通列車が1日乗り降り自由となるきっぷです。今回は横浜駅~神保原駅の往復で使用しました。神保原駅~横川駅は普通乗車券を購入しました。

出典: JR東日本

行程表

旅費合計: 4,710円

2021年7月18日(日)

行程表

攻略記

熊谷駅(8:30)

今回はJR高崎線に乗って高崎駅へ向かいました。JR高崎線の道中、同じく対象駅だった「熊谷駅」でチェックイン完了しました。

出典: 駅メモ! – ステーションメモリーズ!-

熊谷駅からは秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」が運行されています。

高崎駅(9:17)

JR高崎線に乗り、高崎駅に着きました。駅名標がSLのデザインとなっています。

高崎駅 ホーム

高崎駅でチェックインし、イベントミッション完了しました。

出典: 駅メモ! – ステーションメモリーズ!-

JR信越本線のホームに乗り換えました。電光掲示板にSLぐんまよこかわの表示があり、停車駅は安中駅・磯部駅とのことでした。

SLぐんまよこかわ 電光掲示板

JR信越本線のホームで待っていると、「SLぐんまよこかわ」が着きました。当日は森永製菓(株)とのコラボ企画でキョロちゃんのヘッドマークでした。

高崎駅のSLぐんまよこかわ

発車時間が近づきましたので、客車へ乗車しました。

SLぐんまよこかわ 客車

席はボックスシートで、当日はほぼ満席でした。

SLぐんまよこかわ ボックスシート

安中駅(10:04)

高崎駅からSLぐんまよこかわで、安中駅に着きました。

安中駅

安中駅では8分間停車し、煙を吐くD51に対して写真撮影タイムでした。

SLぐんまよこかわの点検

磯部駅(10:25)

安中駅を過ぎたあたりで、SLぐんまよこかわをハンググライダーから撮影する猛者が現れました。時間に合わせて居合わせられるのはすごい。

SLぐんまよこかわを撮影するハンググライダー

磯部駅は下車扱いのみで1分ほどの停車ですぐ発車しました。「シンカンセンスゴイカタイアイス」の車内販売がありましたので購入しました。相変わらず固かったです。

シンカンセンスゴイカタイアイス

横川駅(10:49)

高崎駅からSLぐんまよこかわで横川駅に着きました。1時間ほどのSL旅でした。

横川駅 ホーム

横川駅ホームにはキョロちゃんが待っており、SLぐんまよこかわをバックに子供連れが写真撮影をしていました。長年の愛されマスコットです。

SLぐんまよこかわとキョロちゃん

その後は横川駅のそばにある「碓氷峠鉄道文化むら」を見学しました。

碓氷峠鉄道文化むら

引退した旧車両の静態展示があり、面白かったです。実は車両はそれほど詳しくないのですが。

碓氷峠鉄道文化むら 静態展示

横川駅といえば、碓氷峠のために運行されたEF63形電気機関車です。碓氷峠鉄道文化むらには、3両が静態保存、4両が動態保存されており、運転体験ができるとのことです。

峠のシェルパ EF63形電気機関車

鉄道と二次元の組み合わせとして、路娘MOTIONろこもーしょんというのもあるんですね。

路娘MOTION パネル

碓氷峠鉄道文化むら、なんと「電車でGO!」が4台も設置してあり、個人的にびっくりポイントでした。最近は新作も出ていますね。

電車でGO!

横川駅(13:10)

碓氷峠鉄道文化むらから横川駅に戻りました。復路は電気機関車で牽引するので、ELぐんまよこかわが接続されていました。

横川駅のSLぐんまよこかわ
ELぐんまよこかわ

D51を横目に、復路の電車に乗って高崎駅まで戻りました。

高崎駅 電車とSL

高崎駅(13:41)

横川駅からJR信越本線で高崎駅まで戻りました。電車なら各駅停車でも30分ほどでした。当日はJR高崎線に乗ってそのまま東京まで帰りました。

高崎駅からJR高崎線で折り返し

まとめ

駅メモ!とレヱル・ロマネスクのコラボイベント「出発!進行!でんこと一緒にSL巡り♪」の対象駅・高崎駅たかさきえきにゆかりのある、JR信越本線の「SLぐんまよこかわ」についてご紹介しました。

  • 対象駅:高崎駅(群馬県)

  • 対象SL:SLぐんまよこかわ

  • 乗車方法:「えきねっと」にて指定席券を予約

高崎駅から運行されるSLは、東京駅から電車1本で行けるので、首都圏からアプローチできるSLとして人気のようでした。「SLぐんまみなかみ」が走る水上駅には転車台があるので面白そうです。

横川駅のまわりには、「峠の釜めし」で有名な荻野屋があります。今では横川駅から碓氷峠を越える列車はありませんが、横川駅の有名駅弁として楽しむことができました。

荻野屋 横川店
峠の釜めし

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

本記事では『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の画像を引用しております。
© 2014 駅メモ!プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?