【駅メモ攻略記】駅メモ!で巡ろう!観光大使温泉むすめの温泉街~松島温泉

駅メモ!と温泉むすめのコラボイベント「駅メモ!で巡ろう!観光大使温泉むすめの温泉街」の対象ミッションである松島温泉に2021年7月に行ってきたのでご紹介します。

温泉むすめとは

「温泉むすめ」とは、2016年から開始した、日本全国の温泉地をモチーフ・キャラクター化した「地域活性クロスメディアプロジェクト」です。

コラボイベントについて

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

開催期間(終了しました)

2021年3月9日(火) ~ 2022年3月8日(火)

報酬

• 「松島名月」(松島温泉ミッションクリア)

• 「飯坂真尋」(飯坂温泉ミッションクリア)

• 「小野川小町」(小野川温泉ミッションクリア)

• 「鳥羽亜矢海」(鳥羽温泉郷ミッションクリア)

• 「南紀勝浦樹紀」(南紀勝浦温泉ミッションクリア)

• 「湯村千代」(湯村温泉ミッションクリア)

• 「三朝歌蓮」(三朝温泉ミッションクリア)

• 「玉造彗」(玉造温泉ミッションクリア

対象駅・スポット

他のイベント記事

おとくなきっぷ

青春18きっぷ(12,050円)
春・夏・冬の期間限定でJR全線の普通車自由席が5回(人)乗り降り自由となるきっぷです。松島海岸駅前後のJR線で使用しました。

青春18きっぷ

行程表

旅費合計: 6,283円

2021年07月23日(金)

攻略記

仙台駅(14:36)

午前は山形県の小野川温泉ミッションを攻略しました。

その後、米沢駅からJR山形線・仙山線経由で仙台駅に着きました。JR東北本線に乗り換えて松島駅へ向かいました。

仙台駅

松島駅(14:59)

仙台駅からJR東北本線で松島駅に着きました。松島駅は観光中心地の松島海岸駅から離れているため、人通りは少なかったです。

松島駅

松島駅から国道45号線を南下して、「ザ・ミュージアム」まで歩きました。道中で「松島名月」のパネルがありました。

松島駅道中の松島名月パネル

ザ・ミュージアム(15:15)

松島駅から徒歩で「ザ・ミュージアム」に着きました。オルゴール博物館です。今回は時間の都合で見学はしませんでした。

ザ・ミュージアム

その後、ザ・ミュージアムから松島センチュリーホテルの西側を迂回して、次の対象スポット「福浦橋」へ向かいました。

福浦橋(15:45)

ザ・ミュージアムから徒歩で福浦橋に向かいました。「松浦仙随公衆トイレ」のあたりでチェックインできました。

遠くに福浦橋

福浦橋は、県立自然公園の福浦島にかかる橋です。通行料がかかるので、この時は通行を見送りました。当日は天気が良かったので、通行客が多かったです。

福浦橋

松島観光協会(16:15)

福浦橋から徒歩で松島観光協会に着きました。「松島海岸レストハウス」の看板がありました。

松島観光協会(松島海岸レストハウス)

松島観光船の受付となっており、屋内には「松島名月」のパネルがありました。

松島観光協会の「松島名月」パネル

その後、松島温泉の日帰り温泉「芭蕉の湯」で入浴しました。大きな内風呂と露天風呂があり、きれいで気持ちよかったです。

芭蕉の湯

温泉上がりは松島梅サイダーをいただきました。

松島梅サイダー

松島海岸駅(18:12)

松島観光協会を出て松島を散策しながら、松島海岸駅に着きました。

松島海岸駅

これで松島温泉ミッションをクリアしました。

出典: 駅メモ! – ステーションメモリーズ!-

松島海岸駅からJR仙石線で仙台駅まで戻りました。

松島海岸駅 ホーム

仙台駅(23:30)

松島海岸駅からJR仙石線で仙台駅まで戻りました。仙台駅で散策したあと、仙台駅東口から千栄交通の夜行バスで東京まで戻りました。

仙台駅東口 高速バス停

まとめ

駅メモ!と温泉むすめのコラボイベント「駅メモ!で巡ろう!観光大使温泉むすめの温泉街」の対象ミッションである松島温泉についてご紹介しました。

• 対象駅:松島海岸駅

• 対象スポット:松島海岸駅から徒歩圏内

松島温泉ミッションは、松島海岸駅まで行ければ徒歩で攻略可能であり、難易度は易しい方でした。東北地方の飯坂温泉・小野川温泉・松島温泉を2日で巡れました。

仙台ということで、夕食はラーメン二郎仙台店に行きました。

ラーメン二郎 仙台店
小ラーメンアブラ

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

本記事では『駅メモ! - ステーションメモリーズ!-』の画像を引用しております。