見出し画像

転職前後の日記を振り返るとメンタルの変化がすごい

日記を振り返ってみることにしました。

新しいものから、だんだんと古くなります。

自分の言葉で書いたものもあれば、人の言葉を記録しておいたものもあります。

2021年

9月28日

(人の名前)さんの悔しがる様子に胸を打たれて、私も何かに悔しくなれるくらい本気になりたいと思った。頑張ろ。

9月18日

自分の人生のエンドロールに、どんな曲が相応しいか。どんなエンドロールが相応しい人生にしたいか。そんなことを考え始めた。

9月1日

「一旦馴染みを得たものから離れる勇気がない」というのが、私の性質のひとつ。

8月14日

「お金のためだったらこんなに働けないな、お金で計算したら割に合わないな、と思う仕事ができることって幸せなことなんですよね。お金のためだから仕方ない、お金が良いからやっているって仕事よりよほど良い。」
キュービック代表 世一さん

3月9日

今が辛いのは仕方ないと諦めて、次進学すれば、就職すれば、転職すれば、退職すれば、きっと良くなると未来にすがっている生き方がある。次に繋げるためなら一生懸命だから成績も良くて、周りからは順風満帆に見える。でも本人にとっては、結局「今」はずっと辛いし、次の目処がなくなったら希望を失ってしまうんだな。

2020年

12月24日

発作的に、ネガティブな気持ちの波が襲ってきてる。なんでだろ?久しぶりに天気が良くないからかな?お昼に食べたうどんがあんまり好きな味じゃなかったから?なんで?書きたい記事ややりたいことのアイデアは止まらないのに、何もしなくなくなった。

私としたことが誤字ってる…。

10月18日

“I would rather five people knew my work and thought it was good work than five million knew me and were indifferent”—Colin Firth

10月12日

"Don't play what you know, play what you don't know"—Colin Firth

10月8日

勝ち取った!!今日の仕事終わったわぁ…!!震えたし緊張したけど、それが良かったんかな。。誠意が伝わったって言ってもらえてよかった😭

転職を決めたのが7月末で、辞めたのが8月頭、現職に入ったのが8月末頃。

転職を決めてからしばらくは記録がありませんでした。

つまりその期間は「どうにかして処理しなければならなかった感情」を持たずに済んだため、この日記を開くことを忘れていたということです。

2020年(転職前)

7月23日

躁的防衛なう。明日はバーンアウト来るか。

7月22日

本格的に達成しそう。絶対達成したい。来月も達成したい。

7月21日

大丈夫。どっかで見つかるよ。自分の居場所。今は全てを捨てて逃げたい気持ちだけど。

7月19日

というか、気付いた。
喜びながら生きる必要もないし、達成感を感じながら生きる必要もないな。
ネガティブでいるのが楽な時は、そのままで別にいい。

7月18日

(お姉さん名前)と話して、また自分が自分にブレーキ踏んでたこと思い出した。「こうしなきゃいけない」などないから、自由にゆらゆら生きるのがいい。
夢は「どう生きたいか」だから、夢は今叶う、ということらしい。
納得だった。
けど私は(お姉さん名前)になる必要もない。
自分が生きやすい生き方を見つけていけばいい。
どう生きたいんだろうかな?

7月14日

人に居場所を提供することで、社会に自分の居場所を作りたいというのが、私の働く意味でもある。忘れかけてた。

7月13日

早起きできた!今日は仕事終わるかな。。
体調悪い。。決定的に悪くはないが、呼吸が空回りしてる気がするし、フラフラしそうになる。。

7月12日

つらい。明日行きたくない。週報なんて意味ないよ。。こんな状態じゃ(お客様方)の面倒も見れない。。

7月11日

忙しいスケジュールの中でもちゃんとこなしていける人になりたいのに、全くできない。ただ疲れるだけや。。人の力を借りられてないのかな?

7月10日

自分の強み活かせてる状態って何なんだろうな?今の仕事での強み、じゃなく、元々の強みから仕事を逆算してみたい。

7月8日

意気込んで早起きしようとしたけど体が重すぎて無理だった。。立ちくらみがすごい
(同期名前)と飲んだ。つらいよな。自分の心は何重にも隠してるの。

7月6日

今日はキツすぎた。月曜はただでさえ忙しいのに(業務内容)2件、週報、キックオフ、延びる1on1、もう息切れ苦しい

7月3日

良い調子。がんばる。1日1提案していこ。

7月2日

仕事の調子が良くても、朝起きて出るのはだるい。胃が不調。。
1on1長すぎて疲弊した。。今日めちゃ眠い。。お茶持ってるのにコーヒーを買ってしまった
(先輩名前)さんご馳走してくれた。(上司名前)さんイジりながらポジティブリフレーミングしてくれた。感謝。ちゃんとみんなのことすきになれた。

7月1日

胃の調子が悪い
とはいえ「晩ごはんを夜遅くに食べない」が難しいからなぁ
20卒頑張ってる。私も何か見せねば。。

6月30日

あと今日は(部長名前)さんが私の話を聞いてくれて、1on1をしてくれた。ありがたい。がんばろうと思えた。

6月26日

全ての言動が論理的じゃないとダメなのかな?そんなことないよね?

これが残っていた最初の記録でした。

今でもつらいと思うことはあるけど、転職前を思い出すと「まじで何もつらくない」と思えるので、良い思い出です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?