マガジンのカバー画像

キャンプ・アウトドア・バイク

7
運営しているクリエイター

記事一覧

ブレスポイント 第二弾

ブレスポイント 第二弾

またまた更新が途絶えておりましたが、ファルコンはしっかりと世にはばかっております(笑)
さて、今回は再度ブレスポイントのご紹介で、室内の写真を通じて解説していこうと思います。

まずは何と言ってもこのロケーション。
もうこれだけで完全無欠のぶっちぎり優勝です。

右手前に見える影がブレスポイントのコテージの屋根の影ですから、レイクフロントの優勝です。
建物自体は実は古いんですが、現時点でこんな感じ

もっとみる
ブレスポイント

ブレスポイント

こなさんみんばんわ。ファルコンです。
( ↑ これが分かる人はそーとー歳食っているハズ)

いきなりのブレスポイントってなんね?とお思いの貴兄に菊正宗(これも古すぎるキライがありすぎる訳で)なのですが、人間というモノは息継ぎしないと死んじゃうので、日々の生活で疲れている人達に、ココで息継ぎして、「まぁ、もちつけ・・・」と言う事から、屈斜路湖のキャンプ場やコテージ、ホテルに究極のアウトドアショップ、

もっとみる
現在プロデュースしているキャンプ場のこと。

現在プロデュースしているキャンプ場のこと。

さて、久しぶりにnoteを書きましょうかね(^^

いつもはツイッターで書くことが多いのですが、文字数が大杉になるので、こちらに書きましょう。
(どーでも良いけど、大杉漣さんとは何度か仕事したことあるんだけど、ホントいい人で、スタッフに対する気遣いとかもホント有り難かったです)

で、ファルコン、屈斜路湖のキャンプ場とその付帯施設のホテルやゲストハウス、はてはアウトドアショップまでのプロデュースを

もっとみる
ツーリングテントに求められるもの

ツーリングテントに求められるもの

さて、少し真面目にテントのお話でもしましょう。

バイクツーリングで求められるテントは自動車でのキャンプ時とはかなり違います。
自動車でしたら悪天候時には車内に退避することも出来ますが、バイクだとテント内で過ごすしか無いですし、積載力も自動車には遠く及びませんから。

ではバイクツーリングでテントに求められる性能を考えていきましょう。

白いのは最近良く見るネイチャーハイクのハイビー 3。
アマゾ

もっとみる
テントあれこれ(3)

テントあれこれ(3)

キャンプ場経営者でもあるファルコンまつばらがご紹介するキャンプ道具のお話。
第3回目もファルコンが今実際に使っているテントのお話。

実は今回ご紹介するテントを買う前に某社のワンポールテントを購入したのですが、初めて張ろうとした時に壊れちゃって返品させてもらいました。
そのテントのレビューをするのはいいところが書けないので、そのレビューはせず、気に入っていて今も使っているテントのレビューをしますね

もっとみる
テントあれこれ(2)

テントあれこれ(2)

キャンプ場経営者のファルコンまつばらが実際に使っているキャンプ道具をレビュー!!
第二回目はテントの続きです!!

さて、「テントあれこれ」の第一回目はいかがでしたか?
とは言っても、1回目でご紹介したヨーレイカもPhad X3もかなり前に廃盤になっていて入手は難しいです。
ですので、今回は今も普通に入手出来て、秀逸なソロキャン向けテントのご紹介と致しましょう・・・。

3.Husky Fight

もっとみる
テントあれこれ

テントあれこれ

売れないキャンプ場も経営している訳ですが、そんなことをするくらいですし、バイクにも乗っているのでアウトドアのギアはかなり好きな部類に入ります。

で、あまりnoteの更新もしていないので、キャンプ場経営者がテントについて語ってみるというのをしてみようと思います(^^

まずは私のテント遍歴から・・・(^^

1.ヨーレイカ スカイライト3(1997~2005年位)

これ、本当によく出来たテントで

もっとみる