見出し画像

生産性を三倍にしてくれた「AirPodsプロ」

在宅ワークで集中するには?

コロナで生活や仕事のやり方も変化し、仕事環境を整えるための一つとして「AirPodsプロ」を購入したのが三ヶ月前になります。

というのも、今まではカフェで仕事をすることが多かったのですが、

コロナ禍でそんな生活もできなくなり、自宅で仕事をする機会が自然と増えました。

ただし自宅だと子供達のにぎやかな声が一日中響き渡っているので、どうにも集中できない。

もともと雑音に気が散ることが多いので、この環境では仕事は無理だと感じていたところ、

ネットで「ノイズキャンセル機能」がついたヘッドホンやイヤホンが紹介されていました。

世界が変わる「ノイズキャンセル」

そこまで期待せずに

「少しでも周りの音が消えるなら、今より仕事しやすくなるかな」

という程度の気持ちで、

まずはSONYのワイヤレスヘッドホンを購入しました。

早速ヘッドホンを装着したまま読書したりパソコンで記事を書いたりしてみましたが、

率直な感想としては、外部の音が完全に消えます、怖いくらいに。

本当に外部の音がシャットダウンされます。


そして、自分でも驚くほど集中力上がります。


今まで3時間くらいかかっていた記事作成も、1時間で終わります。

むしろ今までがいかに集中力が途切れていたかがよくわかりました。

集中力はつくれる

以前の記事「シングルタスクで没頭する」でも書きましたが、

脳は一つのことしか処理できないため、複数のこと(=マルチタスク)を同時に行わないこと
一度集中力が途切れると、取り戻すのに15分かかる
集中が途切れるものは目の前から排除する

など、集中するにはいくつかポイントがあるのですが、

ノイズキャンセルのヘッドホンをすることで、これらがより可能になります。


カフェで仕事をしていても、

隣で会話がうるさい人がいたりすると集中できないので、そういう時は席を変えていたのですが、こういった問題も解消されます。

というか、むしろわざわざカフェに行かなくても良いようになりました。どこでも集中できる環境が出来上がったので。

AirPodsプロの衝撃

ただ一つ問題があって、僕の頭の形が悪いのかなんなのか、ヘッドホンを長時間つけてると頭皮やこめかみが痛くなってくるんですよね。

これにはどうにも耐えれなかったので、ヘッドホンは残念ながらメルカリで売却して、変わりにイヤホンタイプの「AirPodsプロ」を購入しました。

実際使っているのはこちら ↓

画像1

ノイズキャンセル機能はSONYのヘッドホンやイヤホンより劣るとレビューに書いてましたが、

たしかにSONYのヘッドホンのような音が消える感覚はないです。

けれども、作業するには問題ない程度の差だと感じています。


今こうして記事を書いている時もイヤホンをつけていますし、

ワイヤレスなのでトレーニング中も装着して、好きな音楽を聞きながら体を動かしてます。

主婦の方はAirPodsプロをつけたまま家事をして、ラジオや音楽を聞いている方もいるそうです。

※この「ワイヤレスイヤホン」の普及もあって、音声配信が盛りがってきている気もします。

価格は3万と高いので、そこまで払う価値があるのかどうか僕も迷いましたが、

投資する価値が間違いなくあると思います。

あまりオススメすると案件のように思われますが、案件ではないです(笑)

最近の買い物では一番良かったので、オススメしてます。

まとめ

とにかく現代は

「集中することが難しい」
「自分自身が何をしたいのかわからなくなるほど、雑音が多い」

という生活です。

瞑想やマインドフルネスが流行っているのも、それだけ自分の内面に意識を持っていくことが難しい世の中だからではないでしょうか。

目の前のことに没頭できる(=フロー)状態をつくりあげれる人が、これからの時代はさらに活躍していく気がしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?