見出し画像

2023INDYCARシリーズ開幕!

こんにちは、北米在住のにわかモータースポーツファンのFalconです。
記事にするのが遅れましたが、2023年のインディーカーシリーズが開幕しました!

今年は、日本人ヒーローの佐藤琢磨選手が名門チップガナッシに移籍するも、オーバルコース専属ドライバーと言う事で、第一戦セント・ピーターズバーグは日本人選手不在の少々寂しいスタートとなりました。

エンジンはホンダかシボレーから選択。シャーシはダラーラ/タイヤはファイアストンで共通
コースはロード、ストリート、オーバルの三種類が存在  INDY公式HPより抜粋

第一戦はフロリダのリゾート地のダウンタウンと飛行場の一部を組み合わせたストリートコース。モナコGPのようなスリリングな展開が期待されます。
にわかファンの私は今回もTVで観戦です!

ハプニング続出の面白い展開!

オープニングラップから後方集団の多数が巻き込まれる多重クラッシュ発生!?
事故に巻き込まれた車が避けきれず、突っ込んできた後続車にド突かれて宙を舞うマシンまで出る始末・・・
思わず、TV画面に向かって『ああああ!』と叫んでしまった。
右に左にビンタを食らうフォーミュラーカーを初めて見た。。。恐ろしい

映画ドリブンのような激しいクラッシュ!!

幸いドライバー達は無事だったようで何より。
中位集団の駆け引きで起きた車列の乱れに、後方集団が巻き込まれ、初戦の1周目で数多くのマシンがレース終えるのは本当に気の毒。
モータースポーツの世界は厳しい。

再スタート後も36週目、42週目、50週目、72週目にクラッシュが起きる非常にエキサイティングなレースとなりました。

特に42週目はオープニングラップ同様、マシンが宙を舞う大クラッシュで一時ドライバーも不調を訴える場面もあり、少々心配になりましたが無事だったようなので「ホっ」としました。
最近のレースカーの安全技術の進化には本当に驚かされます。

避けようのないクラッシュ。やはりモータースポーツは命がけ。

白熱するトップ争い⇒ダブルクラッシュ!?

72週目にはトップを競っていた1位2位のアンドレッティ(ホンダ)の元F1ドライバーグロージャンとペンスキー(シボレー)のマクラフリンがピットストップ後の熱いバトルの末、ダブルクラッシュ!!

久しぶりに魂に火が付いた熱いバトルでしたが、冷静さを欠いて両者揃って表彰台を逃します。ピットアウト直後は一つの見どころですね。

90年前後のセナvsプロストのような一幕

チップガナッシのエリクソンが優勝!

他にもエンジンから火が出るなどアクシデントや見どころ満載のレースでしたが、最後はチップガナッシのエリクソンが優勝!
日本勢としてはホンダエンジンと琢磨選手のチームメートが優勝ということで、めでたしめでたしと言ったところでしょうか。

優勝はホンダエンジンのチップガナッシ
ペンスキー(シボレー)のニューガーデン エンジンから炎が!

4月開催の第二戦はオーバルのテキサス!

来週はいよいよ佐藤琢磨選手が参戦するオーバルコース!
名門チップガナッシと共にどんな走りを見せてくれるのか楽しみです♪

個人的には、インディカーの醍醐味であり、一見地味なようで実は非常に奥が深い超高速バトルを楽しめるオーバルコースが一押しです。

第二戦以降も面白い展開があればまた記事に残してみようと思います。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?