見出し画像

この世界は少し勉強してから何かに取り掛かる方が得になるようにできているのかもしれない。

wixと言うWeb制作サービスをご存知だろうか。

数年使っているのだが、なかなか進化しない上に課金課金で改悪されるばかりでなかなか酷いサービスだと思うが無料で使えるので使っている人は結構いる。

しかし、僕的にはレッスンや商品販売などをしているにも関わらず無料のホームページサービスを使っているのは疑問に思う。

wixで言うと無料バージョンはいろいろなところに『wix』と言う文字が表示されるので“無料でwixを使ってますよ!”と明らかにわかる。

なのでアクセスする側もあまり気持ちがいいものではない。

商売するなら最低限ここは課金して欲しいものである。

話を戻して、wixを使っている人が多いのは無料バージョンがあるし、更にホームページ作りがとても簡単に出来るからだろう。

ホームページを作るだけなら、一切と言っていいほどHTML等の知識は必要ないのだ。

だから利用者が多いのだろうが、綺麗に作っても勝手にレイアウトが崩れたり、モバイル版は手直しが必要だったり諸々本当に使いにくいのだ。

それなら少しweb関係の勉強をしてWordPressでホームページを作った方が、便利な面が多いだろう。

WordPressは古いサービスだが、結局はこれが比較的簡単にホームページが作れ維持費も抑えられると言うことがわかった。

全く勉強せずに済むのは楽かもしれないが、それだけ他のところで搾取されている。

ホームページだけでなく、他のものでもそうだろう。

この世界は少し勉強してから何かに取り掛かる方が得になるようにできているのかもしれない。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。