見出し画像

台湾と日本のヘアーカットの違い

今日髪の毛を切って来た。だいたい3ヶ月に一度髪を切りに行く。

男性にしてはそれほど頻繁ではないようだ。

海外に居ると困ることの一つがヘアーカットではないだろうか。今まで日本人のお店で切っていたが、今年の8月から近所の美容室できっている。

基本的に日本人経営で日本人にカットしてもらうと、カット(約1,000元)+シャンプー(300元)くらいしてしまい今のレートだと6,000円を超えてしまう。

これはちょっと高すぎるので、今まで比較的安い日本人経営で日本人美容師にカットしてもらっていた。

カットとシャンプーで700元だった。

しかしちょっと遠いので行くのがめんどくさくなり、今は近所の台湾美容室へ行っている。今日で2回目で両方とも店長に切ってもらっているがなかなか上手いと思う。

前回は“父の日キャンペーン”でアロマ・トリートメントのセットがお得と薦められたのでそれにして888元だった。(中国語の父と8の発音が似ていてどちらもバーだから8並びなのだろう)

美容系には詳しくないのでよくわからないが、何やら頭に色々と付けていた。

しかし今回はカットとシャンプーのみだったので800元だった。

ドリンクももらえるし、丁寧にカットとシャンプーもしっかりしてくれ、頭や肩、背中マッサージもそれなりにやってくれる。

サービスはかなりいい方だ。

値段は現金払いの800元(4,000円)でまずまずだり。ちなみに日本にいる時は友達のお店に行っていたので3,000円とちょっとで切ってもらっていた。(もしかしたら正規の値段ではないかもしれない)
なので円安を考慮したら同じくらいだろう。

あと何より近所と言うのがとても便利だ。日本では友達の美容室まで1時間近くかけて行っていたので、今考えたら恐ろしい。

次回もこの美容室を利用しようと思う。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。