見出し画像

海外住みのディスカッション不足解消法

自分の興味があること、面白そうなことについて調べたり考えたりすることが好きだ。

できる限りメタ的に考えるのだが、自分の思考だけでは見えない視点が必ずある。

そこで大切になってくるのが他の人の視点だ。

この他の人がどう見ているのか、どう考えているのかを知れるのは自分一人では想像すら出来なかったことが出てきたり、または同じようなことは考えていたけど、自分の中では抽象的すぎてあまり見えなかったことが具体的に見えるのが面白い。

日本では友達と会話している時や飲んでいる時、勉強会にもよく参加して意見交換をしていたが、台北に来て以降めっきり減ってしまった。

台北にも友達は居るが上記のようなことを話すほど仲が良い人も居ないし、飲み会は大人数でじっくり語り合うこともあまりできない。
台北に勉強会はあるのかもしれないが、日本にいた時以上の会はないだろう。

それでもディスカッションをしたいので、仲が良い友達がいるLINEグループへ気になったことを投げるが返信はあまりない。

だから2021年はいろいろと溜め込んでしまっている一年になった。

このnoteに毎日投稿しているが、これは結局僕が一方的に不特定多数の方へ書いているだけだ。

いま書いていて思ったが、もしかしたらここ台北で日本でやっていたレベルの勉強会をやれば何名か集まるかもが集まるかもしれないと思った。

ないならば作ってしまうのもありかもしれない。

もし、台北に住んでいる方がみていたら是非コメントしていただきたい。

お待ちしています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。