見出し画像

ディズニー『ウィッシュ』の感想&ディズニー悪役について語ってみた

ウィッシュ映画館で見に行ってきました〜!!!
ネタバレありで語ってます。


WISHの中の、特に歌について語っている記事はこちら!


ワンス・アポン・ア・スタジオ

まず最初の短編映画、ワンス・アポン・ア・スタジオめちゃくちゃよかった……😭😭😭

ディズニー映画大好きな私にとってはもうほんとに…感動しかなかった…。
知ってるキャラクターもとても多いので、出る度に『わああああ』ってなるし、その知ってるキャラ同士が絡んでるのがめちゃくちゃよすぎて。
キャラの良さが出てる登場の仕方だったりもして「これだよこれ……私が見たいのはこれ……」という感じだったね…。

ディズニーランドでもフィルハーマジックめちゃくちゃ好きで、あれと同じものを感じた( ; ; )フィルハーマジック、リニューアルverとかも作って欲しいなぁ。あれくらいいっぱい新しいキャラクターもだして…!!!

昔の2Dのキャラクターも、最近の3Dなキャラクターもみんな一緒にいるのほんとに尊いね……ほんとにすき…。
やっぱりディズニー映画最高に好きなんだよな…( ; ; )



ウィッシュ総括感想

とても良かったです!!!!

ストーリー構成がストレートでtheディズニーの勧善懲悪ものだったけど、なんかこれくらいファンタジーしてるのに安心したなぁ。

特にスターちゃんかわいすぎた……www 動きとか表情があまりにもいい……めちゃくちゃかわええ…。

結末とか展開も正直予測できるようなものではあったけど、それでもやはり感動してしまったよね……こういう物語ふつうに好きだなぁと思ってね……。

魔法を使ってみんなを支配しようとする悪役(最後のシーン)と、魔法の力ではなく意志の力で勝利を勝ち取った主人公側と、その対比がよかったなぁ。
ある意味今までのディズニーの魔法的要素の否定っぽさが若干あるけど、それはそれとして好き。魔法がなくても幸せになれる、みたいな……。ある意味、現実世界でディズニーが好きな人の救いにもなるなぁって思ったなぁ。願いを叶えるのには魔法がなくてもいいんだよ、みたいな。

あんまり話題になってたわけでもないからそこまで期待して行かなかったんだけど、そうか100周年なのか〜って感慨深い気持ちになったね……。あくまで私はディズニーファンではなくて、ディズニー映画&ディズニーランド・シーのファンなので、この辺はあまり詳しくなく……笑笑
話全体がまさに『星に願いを』って感じで、集大成感が出ててとてもよかった。星に願ったら星が降ってくるっていうそのシンプルな"ファンタジー"がめちゃくちゃいいんだよね……。

正直意味わからんやん? 星に願って星が降ってくるんだぞ???? 意味わからんすぎるよ。
でもそこがいい!!!!!
これがファンタジーの醍醐味なのよ…。

歌に関しては、リトルマーメイドとかアナ雪とかと比べると、ちょっと話題性とかキャッチーさで負けるかなぁとは思ったけど、でも全然楽しくて好きな音楽だった!!!! たくさん音楽入ってるのもいいね。ちょっと無理やり入れてる?みたいのも感じたけど、それはそれ、ミュージカルディズニーが大好きなので問題はないです😌👍


リトルマーメイド実写映画と比べて

リトルマーメイドの実写版で私はめちゃくちゃ萎えてしまった民だけど、今回の映画には満足度高くいられたんだよね。それってやっぱり、リトルマーメイドはディズニー映画ファンが求めているものを履き違えた結果なんだろうなぁって思ったなぁ。
リトルマーメイドは正直「これ以上話に齟齬が生まれないように、時代に即して、なるべく多くの人たちの地雷をふまないように」みたいな慎重さが感じられたんだよね……。実写版はどれも、けっこうこういうところあるんだけどさ。

逆にウィッシュは、正直ツッコミどころは多かったというか、展開早くね?とか、あそれでいいんだ笑、みたいなのはあったけど、これくらい緩いファンタジーがむしろいいなぁって…( ; ; )
リトルマーメイド、ほんと色んなものに配慮してる感をびしびし感じてそこが辛かったなぁ(これは別にアリエルのことを抜きにしてもなんですね…。原作アニメの齟齬をすべて消そうとしてる感あったね)。まぁ微妙だった理由はそこだけじゃないんだが…。

特別難しいことしなくても、本当にいい話だったなぁって…。スターちゃんはかわいすぎたし……wwww スターちゃんの可愛さ……お人形ほしくなるね……ww


悪役マグニフィコ王

悪役さんに関しては私も中盤くらいまで「そ、そこまで悪いわけじゃないと思うけどね……?」となっていた笑。特に主人公たちが革命だー!って歌ってるシーンは失笑というか、「むしろ君たちが暴動起こしてるよよくないよ!!」と思ってはいたかなぁ…。


ただ王様、星が降ってきただけで過剰に反応してたのは情緒ヤバめだし笑、そのあと悪の力手に入れておかしくなっちゃったのは可哀想だったね……。序盤は、いい国にしようとしてたのわかるしよかったんだけどねぇ……。

まぁ願いの選別に関しては、アーシャのおじいちゃんの願いに関してはさすがに大丈夫やろ????と思うが、国のためになる夢だけ叶えるっていうのは王様としてはそこまで間違えてはいない……のかもしれん…🤔
とはいえ、国民が盲目的に願いを捧げるのはさすがに気づかないのアホすぎるので、一世代のうちに革命が起こるのは必然だったんだろうなぁとかリアルなことを考えていました😇

とはいえ!!!!!
全てはスターちゃんがかわいかったので良し!!!!!

王様が「もっと感謝しろよ!」ってキレてたシーン、小説とかでもっと長く尺取ればかなり同情の余地のあるシーンだったよね……。たしかに今まで一応国民のこと考えて頑張ってきたのに、ああも願いの話ばっかりされたら萎えるよなぁ……。
とはいえ、あのシステムを作ってしまったのは王様だから、そこから間違えてたんだろうなぁとか( ; ; )最初はほんとに純粋な善の心から始まってたと思うんだけどね。

女王様に最初説得されて、闇の魔法使わないようにしたところはよかったのにね…🥺

でも歌とかめっちゃよかったし、チャーミングだなとは思った笑。だから主人公たちの『最悪な王をぶっ倒す!』みたいな歌「そこまで言わんでも……!!!」と思ったわけだし…。
とはいえそう思った瞬間に、王様がみんなの願い潰して自分の力にしてたから「あ、もうそうも言えなくなってきたぞ笑」という感じでしたね笑。ある意味映像の作り方上手いね……笑

でも王様のThis is the thanks I getの中で、火の中で家が潰れた駒に対してクッキー渡すシーンほんと爆笑したんだよね……wwww

これの0:23です。
ここみながら「いやそういうとこやぞ!!!!」って言いたくなっちゃった🤣
そのあともクッキーみんなに渡してたけど、いわばパンがなければケーキを食べればいいじゃないバリに合ってない援助してるのめっちゃおもろかった……😇 何かの比喩なのかもしれんけど…!!www


王様はちゃんと悪役じゃね?派

この王様をこう、わりと全肯定な感じで擁護してる人達、悪役じゃないって言ってる人たちとは、なんとなくソリが合わないんだろうなぁと思っている……😇 思想が合わないという感じかな…。悪いと思ってる上で好きとかならわかるんやけど。

上手く言えないんだけど、この王様のことを「賢王だ、間違ったことはしてない、民が愚鈍」っていう指摘をしてる人達はかなり野暮だなぁと。
ディズニー作品だってわかって見てる…?ディズニーのファンタジーってわかってる…?っていう気分だったねえ。そういう意味で、ディズニーを穢された感じがして私は悲しかった。

例えば王様がスターちゃんを倒そうとしてるのも、植物が変な影響を受けたからそれをどうにかするためと考えたらおかしくない〜みたいな意見見かけたんだけど、「植物が話し始めた=悪、どうにかするもの」と捉えてる感覚がもう「君ディズニー映画向いてないぞ!」という感じですね…笑。
植物が話し始めるのなんてどうみても善だろ!これを対策しようとする王様は絶対に悪だよ!wwwww というか、みんながあのスターちゃんの光を浴びて「なんて幸せな魔法なんだ…幸せな気持ちになる…」って言ってるのに、マグニフィコ王だけひとりそれを感じられなかった時点でまあまあやばいのである笑。

もちろん現実に即して考えれば、この王様の対策自体はたしかに間違えてないかもね。もしこの日本でそれが起こったら、政府の重要な機関がいろいろ分析して、このまま放置していいのかやはり食い止めるべきなのかって考えると思うぞ…。ダークファンタジー系の映画とか、もっとリアル志向なファンタジーでもそうなるだろうね。

でも!!!これは!!!!
ディズニーだから!!!!!

植物が話し始めるのは明らかにいいことなのである!!!!そんな夢みたいな楽しくてわくわくするの、どうみても善である!
そしてその魔法を、諸手を挙げて歓迎できないマグニフィコ王は悪なのであるwwwwwww
とんでも理論ではあるが、ディズニーの夢みたいな世界の中ではこれは常識なのである…笑。

ディズニーなら、王様が「かわいい!なんて素敵な魔法なんだ!」って言って、みんなで歌を歌って踊るのが善なんよ…。そして私はそれが見たいんよ…😭

そもそも、みんなから願いを受け取って、渡した人間側は半分木偶の坊になってしまうというシステム自体が、凄く悪なんだよね。それを選んだのは民自身だと言われても、「そういうシステムを思いついてしまって実行してしまった王様はやはり悪」だと思う。ディズニー映画において。
ディズニー映画ってほんとにキラキラしたものが正義で善で、グレーゾーンよりなものは悪なんだよね。特に今回は「人間が人間らしくいること」とか「願いを叶えたいと努力する姿勢、魂」みたいなものがなくなっているわけだから、こんな大事なものが奪われるなら、それは悪になっちゃうよねっていう。

ディズニーはさ、かわいいドレス着たお姫様がでてきたり、the正義のヒーローみたいな王子様がいたり、キスだけで結婚しても絶対離婚しないような世界観だったり、そういう良くも悪くも「夢みたいな世界」がディズニー映画でありディズニーファンタジーだから、やっぱりこの王様は悪役なんだよね。

いわば、「美女と野獣はストックホルム症候群だ!」っていう人とか、「白雪姫の王子様、性加害してるやん」とか(?)、そういう話をしてくる人たちと同じものを感じる笑。

頭悪い世界だなとか、ファンタジーすぎるだろwwwとか、民はもっと考えて生きろとか、そういうツッコミはディズニーにしちゃだめ🥺

私はそういうファンタジーすぎる世界が好きでディズニーを見ているのだ…😭

だからリトルマーメイドで魚たちが「地上の世界なんてくそ!」と言いながら、地上の楽器を使ったり文字を知ったりしていても全然気にしないのだ😊笑笑笑 深海のくせにめちゃくちゃ明るいマーメイドのお城があってもいいのだ😊
だからそれを消し去った実写版は許せない🥺

魔法もファンタジーもそういうものなんだよ……。私のファンタジーの原点ってこういうところなんだよ…。
魔法に理論が付いてしまったら「夢見るファンタジー」ではなくなってしまうように(もちろん理論があってリアリティ増し増しのファンタジーも好きではあるが)、「なんでそうなるのか分からないけどなってるんだからなるんだ!」と、とんでも理論がまかり通っている奇想天外な世界観が大好きなのだよ……。

これがファンタジーの良さなんだよ〜〜〜〜〜〜
だからそれと同じように、マグニフィコ王は、この「愛すべきファンタジーなファンタジー」を壊そうとしたり相いれなかったりしたからやはり悪なのである🥺
別の世界で生まれてたらもっと違う結末を迎えられたのにね…🥺かわいそうではある🥺


マグニフィコ王、それはそれとして好き

ちなみにマグニフィコ王は私は別にそれなりに好きだよ笑。かわいいし…歌とかが…wwww
特に悪役の歌とは思えないpopさで、たぶん長調だし、それも含めてめちゃくちゃいいね。

ただ幽閉するんじゃなくて、王様も謝ってみんなで国を作り直すエンドにすればよかったのに…を聞いて、「それはたしかにそう」とは思ったかな……🤔
もしかしたらワンチャン2もできるようにしたのか…????

あと王様が好きな話でいうと、個人的には〝王様のくせに〟「感謝しろ!無礼だな!」って軽いノリで言ってるところがめっちゃ好きですね…。

これこそ悪役だと私は思うのよ。
もしこれがいい王様なら「感謝しろ、無礼なやつ!」って言わないし思わないんですよわかるかな????! 善なる王はそういう見返りさえ求めないものなんですね笑笑。それがディズニー的善の王様なんです…😌

なので、堂々と「感謝しろよ?」って自分で言っちゃうところは悪役だし、めちゃくちゃ好き………wwwww そんなことしちゃう男は、どう足掻いてもヒーローにはなれないんですよ!!はい!!!!!wwww

あとは、俺は冷静でハンサムで最高の王様だろうが?って思っちゃってるところも好きだね…。基本自分に自信があるというか、自分の魅力をわかってる男が好きなので、こうやって堂々と言っちゃうキャラ、めっちゃすき笑。
さらに実際問題、イケオジではあるし魔法的な意味で才能いっぱいあるんだろうし、ひとりで王様として国を立てたのもすごいしね。才能マンで、そして自分の才能を自分でわかってる男は癖なんですね……😌
実際イケボだもんね…日本語版も英語版もめちゃくちゃいい声で最後ですね😊

あとはこの王様、「無料で住まわせてやる!どんな問題も俺が解決してやる」って言って実際にその通りにしてるんだけど、それを下心ありきでやってる所がめちゃくちゃ好き。さらに「こうやって与えれば満足だろう?笑」って、民を明らかに下に見てるところも好き笑。
ここが悪役たる所以だけど、そこが私は好きなんだ………………

まあただ!!!!!
イケ〝オジ〟なので推しキャラにはなれませんでした残念!!wwww

でもディズニーヴィランの中では割とすきな方かもしれない…?でも情緒不安定でわりとチョロそうなところが残念ではあるかな…笑。ただ悪役にしてはpopな印象なところが好きなんだよね〜〜軽いノリなのがさ……。軽いノリな最強悪役キャラ大好きなので🥺💕💕💕💕
でも王様はこの『無礼者たちへ』の歌のときに軽いノリなだけで、最後最強になってたところはわりと見苦しい悪役ではあったから笑(アーシャを何度も魔法でいたぶったりとか…w)、やはり推しにはなりえない🥺悲しみ🥺

でも好きなところはあるし、好きなキャラだけどね!!


各種ディズニー作品オマージュ

オマージュもたくさんあってよかった!!!
お花が喋ってるシーンはやっぱり不思議の国のアリスモチーフなんだねぇ〜嬉しいなぁ〜!!
今YouTubeの映像みたら、キノコが喋り始めたシーンの音が、まさにアリスの音楽だったと思うんやが?!!😭😭

↑この歌の0:16の始まりの二音と、

↑この歌の0:24の部分の二音…………。

絶対アリスだと思うんやが!!!!!!!!

それ以外に関しては、私がここで挙げなくてもまぁネットで検索すれば沢山出てくるのでね、書かないけど、既視感のあるシーンがいっぱいありましたねぇ✨✨

特に字幕で見たこともあって、英語のセリフ自体にも既視感があってもうめちゃくちゃよくて😭😭😭
特に最後のほうの mirror mirror on the wall のセリフはめーーーーっちゃかっこよかったね。
mirrorの発音がすんごいいいんだよね…。めっちゃ英語の発音としてエロいのよまじで…。映像もばちばちにかっこよかった。いやーー最近のアニメディズニーでまともに魔法とかばちばち使ってくる悪役久しぶりな気がするから、めっちゃ魔法かっこよくてテンションあがったわ…。特にこの「鏡よ鏡」のシーン。

私はディセンダントのRotten the coreをよく聴いてたから、そのサビを思い出してこのフレーズを覚えてたんだけど、出てきた時めっちゃ楽しかった……😭


そのほか

スターちゃんが杖に吸い込まれちゃったのは可哀想だったね…🥺🥺
わりとまじで「えっそんなぁ!!!」となりました笑。だけどみんなの意志の力……よき……。あの歌がはじまって、杖がピカピカし始めたのとか、王様が慌ててみんなに攻撃したのとか、王道のシチュではあるけど見ててやっぱ楽しかったねぇ。素敵だったね……。

あとニワトリのシーンは爆笑だった……wwwwあまりにもかわいすぎた……wwww 意味わからなすぎるさすがに笑笑笑。
でもこのシーンもYouTubeとかで見ると「共感性羞恥」?とかよくわからんこと言ってる人がいたから、このへんで可愛いとか面白いとか思えない方とはたぶん思想が違うんだろうなと思っている……😭

私はわりと、物語におけるよくわからないのオールオッケーな民だからなぁ。



一通り語りたいことは勝たれたと思います!!
ぶつ切りだけど、ウィッシュの感想はこのへんで終わります🤭✨
ネタバレありで語ったからこれを読んで見に行く人はあんまりいないかもしれないけど、まぁもし興味持ったらぜひ。
でもディズニー好きじゃない限りは、特別「めっちゃ行った方がいい!!!」とまでは勧めないかな…??
スターちゃんがかわいいので、そういうかわいいものが好きな方には勧められるけど…笑。

ちなみに私は、最近の映画だと、実写版美女と野獣、実写版アラジン、モアナあたりを2回か3回見に行ってる民なんだけど、このウィッシュは1回でいいかなって思ったかな! でもディズニープラスに来たらまた見るぞ〜!!!!


では、あでゅ〜💎🌒


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?