見出し画像

異世界に飛び込む勇気

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様

今日は、「異世界に飛び込む勇気」です。
ファンタジー世界のお話じゃありませんよ😁
ガチリアルのお話です。


最近特に思うこと

急に日本国内では、海外の旅行者が増えてきて田舎でも見かけるように。

最近買い物に行くと、レジだったりホールだったり従業員さんが日本人以外の方って多くなってきてますよね。

勿論、私の職場でも増えてきています。

私思うんですよ。
旅行ならともかく、日本人の生活エリアで仕事をしようとするって
凄いことだと。

大抵の方が、日本語を勉強中で本当に簡単な会話が出来るって感じですよね?
勿論、流暢な方もいますし、聞き取りは十分でも話すのが心配とかその逆の方もいらっしゃいます。
偏見と言われてしまいますが、私はそう感じます。

なのにも関わらず、仕事をするって凄いですよね?
そして、我々の生活を支えてくれているんですよ?
感謝しかないですよ。

で、思い出したんですよね。
あることを・・・


異世界に飛び込む気持ち

私は英語が話せません。
ただ、ジェスチャーで乗り切ることはあります。

昔働いていた会社でね、いきなり海外出張を言い渡されたのがきっかっけ。
仕事関係の時は、通訳が付いたんです。
それ以外は付かないという恐ろしいことを、会社はしてくれましてね。
折角だからって、休日付の日程にしてくれたんですよ😨
私一人ではなかったのですが、心細いったらありゃしない。

たまたま日本人に友好な地域だったから助かったのですが、
日本語は通じません。
当然、仕事以外の時間は英語で乗り切らないと・・・。

習慣も文化も違う、言葉も違う、まさに異世界でしたよ。
何をするにも怖いんです。
何をするにも見られるんです。

まさに異世界に迷い込んだみたいな心境でした。

当時の私は、超が付くほどネガティブ思考。
でも、どうにかやっていけました。
(短期だったからとは、突っ込まないでね😅)

日本人に友好的な地域だったからか、拙い英語でも聞こうとしてくれたんです。
私にわかるように、ゆっくり話してくれたり、絵を描いて説明してくれた方もいました。
当時は通訳機能の付いたものなんてあっても、ちゃんと訳せないという恐ろしい品物だったので必死でしたよ。

そして、皆さん共通していたのが笑顔とジェスチャーだったんです。

私にとっては、とても救われました😭

たまに排他的な方もいましたが、本当に私は運よくそんなにお会いしませんでした。

超ネガティブ思考の私は、その時心に誓ったんですよ。
日本で今度は、彼らがしてくれたように接していこうって。

日本に来た人はきっと私と同じように異世界に来ちゃった感があるはず。


りゅうちゃん達と暮らすようになってから🐉

上記の体験は、りゅうちゃん達と暮らすずっと前のお話です。

りゅうちゃん達と暮らすと、不思議なことに日本に居ながら海外の人と関わることが多くなってきました🐉✨

最初の方は、道を尋ねまくられる💦

そのうちりゅうちゃん達が困っている人の感情を私に届けてくるんです🐉
めちゃめちゃ不安なんですよ。
中には後悔している方も。
半泣きの方もいました。


結果、私から声掛けてるんですよね😓

英語は相変わらず話せないんですよ、私。
何故かいつも、観光業界が出している紙の地図を持っているんですよ私。

絶対にりゅうちゃん達が、意図的に私に持たせているとしか思えない!🐉

私「もしもし、わざとやっているでしょう?」
🐉「其方は感情が読める。なら、その力を使わないとは言語道断!
 力とは使って磨いていくもの。
 異国の者でも人には変わらん。同じ人だということだ。
 其方は、あの者たちの心細さ、勇気を知っておろう?」

ここまで言われたら、何も言い返せませんよ。
流石、私のりゅうちゃん達🐉私を納得させるのがお上手だ😄


母国語が異なっても

実は日本人って、言葉が異なっていても「心を読む」力ってあるんですよね。
その力を忘れているだけで。
とても閉鎖的な空間で育ってきたのもあり、自分と異なるものを受け入れ難い思考になっているだけ。

これからの日本は、とても多くの機会に恵まれてきます。
人との交流です。
現に周りに海外の方が増えてきているでしょう?

怖い怖いなんて思っていたら、お家に引きこもり人生になってしまいますよ。
そんなのつまらないですよね?
私はつまらないです😁

なら、考え方を変えちゃいましょう。

リアル異世界っていうゲームです。
人と交流すればするほど、自分の成長ゲージが上がるっていうように。
新しい仲間をゲットするかもしれません。
新しい知識をゲットするかも。
新しい仕事だって。

今はケータイに翻訳機能があるので、最初からチートアイテムを持っているんです。

そう思うと、世界って面白いんですよ。

海外に行かなくても今の日本なら簡単に経験出来るんです。
とても恵まれていますよね?

異世界に飛び込むまでは勇気は要ります
ただ飛び込んだら、今までにない経験が待っているんです。

超ネガティブ思考の英語の出来なかった私が、英語が出来ないままでも交流が出来たように。

今じゃ、何とかなるでしょう?って感じで、自信を持って日本語と知っている英語の単語を並べてます😁


異世界って身近にあるんです

異世界に飛び込んだ人は、少なからず不安という同じ気持ちを持っています。
そして「勇気」も持っています。

貴方はその「勇気」に対してどう行動するのがいいと思いますか?

これは、言葉の壁だけじゃありません。
新しい環境に身を置くということは、「異世界」に飛び込んでいるんです。

「異世界」は、貴方のすぐ隣にいつも存在しています。

本日はここまで


貴方の人生が輝きますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?