見出し画像

お金の価値観について。

昨日「お金の価値観」について書きますね、と言ったので書きますが、わざわざ宣言したけどそれほどの話ではないですよ。ある番組のあるシーンを見て「お金の価値観が一緒って大事だな」と思ったという話です。

迷いに迷い、録画したままなかなか見ることができなかったんですが、見始めました。ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』(三浦春馬さん・松岡茉優さん主演)からです。

おカネの正しい使い方にこだわる「清貧⼥子」である玲子さん(松岡茉優さん)が「60円のパンを食べて至福の表情を浮かべる姿」に胸を打たれ、「この人と老後の資金を一緒に貯めていきたい」みたいなことを感じる男性(北村匠海さん)とのシーンです。

お金の価値観って大事だなってすごく思います。どこを節約して、どこに使うか、こういう感覚って絶対の正解があるわけじゃないからこそ、もともと似ているほうがいい。パートナーとその価値観が一致してたらストレスが少なくなりますよね。家庭ってお金のことで揉めることが多いとよく聞きます。だからここの価値観が似てるって家庭内平和のためには大切なことだなぁって思います。

まぁこのドラマの主人公の玲子さんはとても節約して暮らしているにもかかわらず、初恋の彼に大量に貢いでしまうんでね、実はなんとも困った感じなんです。

でも貢いでいるときの彼女の幸せそうな笑顔はね、うーん、こういうのを見るたびに、たとえ彼から都合よく思われてるとしても、彼女がこれで幸せならそれも一つの幸せの形なんだろうな、なんて思ったりします。友人なら放っておけないけど、15年の片思いですからね、長い。その恋心を奪うって難しいですよね。

次回、第3話(9月29日火曜日22時〜)の予告動画を貼っておきますね。

春馬くんの姿、泣かずに見れています。この2ヶ月ほど、完全に春馬くんの訃報から距離を置くように意識していたおかげで、気持ちはかなり落ち着きました。ドラマを純粋に楽しんで見ようと思います。すごく良いドラマです。春馬くん、屈託のない笑顔で素敵な演技を見せてくれています。収録途中だった4話で完結する形にして放送されているので、あと2話です。

余談ですが、ある友人がね、以前に「俺の給料がそんなに高くないのに、奥さん(専業主婦)すごいねん。すっごい貯蓄を増やしてくれる。尊敬してるし、俺にはもったいないくらいの奥さん」と言っていたのを思い出しました。お金を貯めるのが上手な人っていますよね。

よくよく話を聞くと、わりと奥さんは自分の望むことには大きなお金をバンッて使うけど、夫(友人)や子供たちが使いたいものにはなかなか頭を縦には振らないようで、まぁ不満といえば不満っぽいことを言っていましたが、それでもその上記の「尊敬」発言ですからね。いいバランスのご夫婦だなって思います。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨