見出し画像

今日、朝からの気持ち。

今日、朝からちょっと動揺してて、なんとなくどうしようと思っていたんです。何を公開したらいいんだろうって思って下書きから短いのを一つ公開しました。でもその文章も何だか不安で、こんなので大丈夫かなって思いながらでした。

自分の心の問題だと分かってはいるので、できるだけ「これでいい」と思うようにしてたんだけど、ほんとはざわざわしていました。

でもすぐにスキを8個ももらえて、ホッとしたんです。すぐ読んでスキくれた人がいてくれてちょっと心が落ち着きました。しかも公開後30分以内くらいにコメントもパタパタっと5つとかいただいて、ほんと気持ちが救われました。

動揺してた原因は昨日の夜にあったんだけど、それも誰のせいでもなくて自分自身がしたことで自分で勝手に不安感を感じてしまっただけの話なんですよね。

大きなことでもないんです。ミスとかそういうのでもないんです。

なのにその不安な気持ちを抱えたまま朝からnoteに来ると、いろんなかたの文章にまたあれこれと思考をめぐらせてしまい、誰も何も思っていないはずなのに、何かちょっとネットの向こう側の人の声が聞こえてくる気がするんです。幻聴を聞くとかそういう意味ではないですよ。単に悪い想像をしてしまうっていう話です。

こんなふうに思われてるんじゃないかとか、あんなふうに見えてるんじゃないかとか、考えなくてもいい余計な想像をしちゃうんです。

でもそんなものですよね。心のバランスが悪いときは。

noteの人はそういうの、「あるある、分かるよ」って頷いてくれる人がわりと多いと思っています。だからこんなこと書いても共感してもらえるかなって思って安心して書いています。


最近思うんですが、noteにはね、かなりいろんな輪がありますよね。私のnoteにも集まって来てくれる人たちで輪ができているとも思っています。みんなが気軽に来てくれる場所になれてるとうれしいです。

でも何だか結束の強そうな輪を見かけることも増えた気がして、noteも一つの社会だなと。私のこの場所もそう見えている可能性もありますよね。学生時代のクラスメートがそれぞれ気の合う人同士で丸く輪になっていたように、当人たちは外側の人に「入ってこないで」とは言っていないのに、そこに入っていきにくい空気を感じることがnoteにもある気がしています。

だけどこれも自分側の心の問題なんでしょうね。

きっと飛び込めばすごく温かく迎えてくれる人たちが多いような気もします。


私はね、とても力のある文章を書いてらっしゃるなぁと思うかたでも、内容が私の心の奥にあるデリケートな部分に接触する可能性があると、危険と判断します。読まないようにしています。いい文章だからたまにちょっと覗きに伺ったりはしてるんですよ。でも危ない感じの冒頭だと、できるだけ読むのは控えています。

これはフォローを遠慮することにもつながっています。自分の心の調子がいいときにだけ読みに行かせてもらいたいからです。

それとね、自分が触れられたくない部分を刺激するような文章は女性が書く文章に多いんです。これってたぶん、つい自分と比べてしまうんでしょうね。


文章って何だろうな。不思議とうまく流せないんです。リアルな世界でする会話とはなぜか違う。面と向かって話しているときは危険を感じる会話でもうまく切り抜けることができます。

人前でしょ。人の前だと自分の感情をコントロールできるんでしょうね。

でも文章だと一人で読んでるからかな。揺れる。戻せない。自分の奥に隠している場所に小さなナイフをスッと刺しこんでしまう。

それと、耳とは違って、目から入る文字の力って思う以上に強いのかもしれないなぁと思います。

脳裏に焼きつく・・・そういう感じですね。


#エッセイ #心 #今朝 #動揺 #文字 #文章 #note



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨