見出し画像

ややこしいことを書きかけては削除する。

ときどき、ややこしいことを書きたくなる。働く女性とか結婚とか、人生とかそういう20年くらい結婚生活を続けている自分が感じるあれこれを書きたくなるときがある。

だから書き始める。昨日も書き始めた。

でも消した。だってややこしいから。言葉のどこかでどういう波紋を広げてしまうか分からない内容だと思う。別に私の文章が拡散して賛否両論が集まるとかそういうすごい意味での波紋というわけではない。

私の文章をいつも読んでくれる人たちが何を感じるか、という範囲での波紋なんだけど、それでも誰かの心を煩わせるような文章はやっぱり避けたいなと思ってしまう。だから消す。

Macの上にバラを置いて写真を撮ってみました、なんていうほのぼの記事が安心する。カフェに一人で行きました、なんていうのんびり記事がホッとする。そういう日常のあれこれを書くのが私には向いているなって思う。

とか思うのに、ときどきね、あれこれを書き始めてしまってね、消すんだけどね。


今日もがんばります。みんなも元気でね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨