見出し画像

記事の紹介はダメなのかな。ちょっと調べてみた。

BBCとかCNNが好きで読んでいるのでその中から興味深い記事をピックアップして簡単な日本語訳をつけて書いていたんですが、これって著作権の違反とかにあたるんだろうかと気になって調べてみました。

まぁ弁護士だとか一般人だとかがいろいろ説明してくれているサイトがいろいろあるんですが、どうもグレーですね。

なーんか危険かな、というわけで海外のニュースを自分なりの日本語訳をつけて書くのはやめようと思いました。

事実だけであればいいそうなんですが、事実を詳しく書いたものはダメとかも見かけました。その境界線がよく分からないです。

それと、引用という形で一部ひっぱるのは構わないんですが、自分が書いた分量と引用の量のバランスがポイントっぽいです。自分の意見が8割とか9割で、記事の引用をちょこっと、ならオッケーだけど、自分の意見がちょっとでほとんどが記事の引用ならアウト。

翻訳権というものあるらしく複雑ですね。もし間違って翻訳しちゃうのもヤバそうです。

記事元に許可を取ればいいと書いているけど、どうやってとるの? 一般人がBBCとかに手紙書くの? まったくよく仕組みが分かりません。

というわけで自分の書いているものは引っかかりそうな気がするので、控えようと思います。スタイルを変えます。

このサイトに詳しい話が載ってるよ、っていう紹介の仕方もどうなのかなぁ。よくないのかな。法的なことは分からず、分からない中で平気で文章を発信できるネットの世界、危険といえば危険ですね。

「世界を覗く、いろんなお話」マガジンにまとめている記事をすべて読み直して、英文をほぼ削除、内容に手を加えて、自分の小話も盛り込ませる形に1つずつ修正入れていきますので、よかったらまたおヒマなときに覗いてみてください。

733文字

#エッセイ #著作権 #引用 #記事 #新聞


お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨