見出し画像

何も考えなくていい。

何も考えなくていい、と言われた。

何かを考えると疲れるから何も考えなくていいそうだ。つまり余計なことを考えなければいまこの人生は何も変化なく続くということだ。

何も考えなくて本当にいいのか、私の人生なのに。

でもたぶん考えすぎて疲れてきて、体のあちこちに異変が起こってるんだと思う。

最近、原因不明のことがたまに起こるので、このままだと取り返しのつかない何かになるんじゃないかと少し不安も感じている。

心は比較的落ち着いていると思ってるけど、体はどうなんだろう。

心があんなにしんどかったのに体に大きな異変は起こってなくて、私の心の不安なんてやっぱり軽いんじゃないかって実はちょっと思っていた。わざと自分で自分をしんどくしてるんじゃないかとか思ったりもしてた。

だから何か体がおかしくなってくると、あぁやっぱり私の心のしんどさは徐々に自分の体も蝕んでるんだなって思ってある意味、納得しているという変な話。

頭が疲れてくると何も考えなくていいが正解なんだろうと思ってくる。でもそんなふうに単純にいかないから私はこうなっている。

体の調子が悪いと心が引っ張られるし、心の調子が悪いと体が引っ張られる。リンクしてるんだよね。心と体。

心身共に健康に、ってよくできた言葉だな。

これがなかなか難しい。


#エッセイ #心 #体 #健康



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨