タコさんウィンナーの残りの1つについて。
ウサギのりんご、タコさんウィンナー、お弁当の定番ですね。
今朝、タコさんウィンナーを作りました。3つね。下の子のお弁当に2つ詰めたら、1つあまりました。
ウィンナーが大好きな下の子。あまった1つをあげようかなぁってふと思って、声をかけます。
「ウィンナーあまったけど食べる?」
「うん、食べる!」
近づいてきて、お口をアーンと開ける下の子。
その口元にウィンナーを近づける私。
と、ここで、あろうことか、そのウィンナーを食べたくなったのです。私が。
手から離すのをためらう私。
食べたい・・・。
一瞬考えます。お弁当に2つ入れたし、この残りの1つは私が食べてもいいんじゃないか。いや、でも食べさせてあげようと思って、今、こんなふうに呼び出して下の子の口の上でウィンナーをぶら下げているのに、まさかやめるとかないだろう。でも、私もウィンナーが食べたくなった。
逡巡していて手からウィンナーを離せない数秒間。
なぜか口に入ってこないウィンナーに、下の子が「え?」って顔していったん口を閉じます。
いや、その、食べたくなって、母は葛藤してるんよ。
そして私はウィンナー欲に負けたのです。
「私が食べたくなった」と突然、告白します。
下の子はハテナの表情を一瞬します。
「えー、そしたら『食べたい?』って聞かなければいいのに〜」
って笑って、でも「食べていいよ」って言ってくれました。
食べた・・・。
パクリ。
美味・・・。
母親なのに子供みたいな私に、子供なのに母親みたいに優しい下の子。
お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨