見出し画像

『僕たちの失敗』を聴きながら桜井幸子を思い出す。

『今日から俺は!!』で森田童子さんの『僕たちの失敗』が流れました。ムロツヨシさん(高校教師)とリコちゃん(生徒)とのやりとりでのバックミュージックに。

このドラマには小栗旬くんや柳楽優弥くんなど、ちょいちょいいい感じでメジャーな俳優が登場していますが、『僕たちの失敗』が流れたときには一気に気分が盛り上がりましたよ。

その曲は1993年に放映されたドラマ『高校教師』の主題歌です。25年前かぁ。私は何歳だったんだろ。脚本は野島伸司さん、主演は真田広之さんと桜井幸子さん。衝撃的なドラマでした。

教師と生徒の恋を扱ったドラマです。このドラマで京本政樹さんがすごいやばい演技を開花させたんですよね。主人公の親友役の持田真樹ちゃんが教師役の京本さんにひどい目に合わされました。このドラマでは生徒との恋やレイプ、近親相姦など社会的タブーとされる出来事があれこれ盛り込まれていて見応えがありました。最終回もとんでもなかったです。

社会に激震を与えたと言っても過言ではないレベルのドラマでしたが、この主題歌はドラマをより切なく苦しいものにしてくれました。

『僕たちの失敗』が流れるだけで桜井幸子さんの消え入るような悲しげな姿が思い出されます。真田広之さん、桜井幸子さん、お二人の素晴らしい演技を今でも覚えています。

546文字

#エッセイ #ドラマ #僕たちの失敗 #森田童子 #高校教師 #今日から俺は !!

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨