見出し画像

異国を歩く「Wi-Fiが必要なときに繋がらない」

待ち合わせのデパートでフラフラするもすぐに退屈になる。特に何を買うわけでもなく2時間もつぶせないな。

日本のデパートと違ってベンチらしきものがない。休憩できないね。カフェなどに入る気もなく移動してみると、靴屋さんでパラパラと人が座っていた。ひそっと私も座ってちょい休憩。

日本からこんなに離れた地でnoteを読む。ここでやらなくてもいいのに他にやることがない。

ラインで友達とやりとりしたりネットであれこれ見ていると、突然接続が切れた。うーん、困った。これからが必要なのに切れるなんてね。

しばらくしたら復活するかと待ってみたがその気配はない。一旦ワイファイを外して一からやり直す。昨日のうちにメルアドの登録は済んでいたけど再登録とか試してみる。大体説明が全部こっちの言語なので何を書いているのかよく分からない。とりあえず勘に頼るしかない。しょせん言語だし、なんか掴めるだろうかと気合を入れて見つめてみたけど分からんもんは分からんね。

いよいよ待ち合わせの時間が近づいたから、仕方なく誰かにヘルプを求めるしかないな。立ち上がったすぐ近くにインフォメーションっぽいスポットがあり優しそうなお姉さんを発見。

フリーワイファイを繋ぎたい。昨日、登録は済んだけど今日繋げなくて、このメッセージが出るんだけどこの言語が読めなくて、なんて書いてるの? どうやったら繋がるの? と尋ねた。

お姉さんによると、フリーワイファイは1日1時間しか使えないから、それを超えたらあとはまた12時間くらい時間をおく必要がある、という説明だった。ガーン。そうなのね。一番必要なときに切れちゃったね。どんくさいね。でも仕方ない、ただひたすら待ち合わせ場所で待つしかない。早くきてねー。

ではまた続きは後ほど。

#エッセイ #海外 #異国 #旅行 #待ち合わせ # Wi-Fi #フリーワイファイ #登録

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨