見出し画像

読書の仕方について

昨日のnoteで書いたように、Kindleをダウンロードして早速あれこれ調べていくつかスマホにデータ送信しました。Kindle Unlimitedというのを登録したんだけど、なんか使い方がよく分からなくてすごく苦労しました。

が、そのなかで表示される本で読みたい本がたくさんあるかというとなかなか見つからず、これはどうなんだろうと思っています。1ヶ月は無料お試しだけど、そのあとどうしようかな。読みたいのだけに厳選して普通に購入して読むほうがいいんだろうかと迷い中。まぁ1ヶ月あるのでしばらく考えてみます。

昨日は2冊の本を読みました。なんだろ、紙の本と違って読むスピードが上がる。日頃からスマホで文章を読んでいるのでその感覚で速読になっちゃうのかな。紙の本のようにじっくりという感じではない読み方に自分で少し戸惑っています。

何の目的で本を読むのか。

楽しむために読むんであれば速読は違う気がする。でも知識を入れたいためなら速読でもいいよね。昨日読んだうちの1冊は130ページくらいだったんだけど、得るものはあったのかな。途中、あまり私のためになる話じゃないかもとチラリと思ってしまったけど、とにかく最後まで一気読みしました。

その結果、ほんの少しだけだったかな。ためになるような言葉があった。でもすぐ忘れそうだからね、こういうのどうだろう。どこかにメモっておくべきなのか。でもそれだとなんか勉強みたいなスタイルになってしまう。単純に楽しむというのとは違うなぁと。

紙の本での読書、電子書籍での読書、利点欠点どちらもありそうですね。

もうしばらく読書方法についてあれこれ悩んでみます。

電子書籍についてのアドバイスがありましたら、ぜひ教えてくださいね。

今日もみんな元気でね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨