見出し画像

実は精神病を抱えた💟ディズニーヴィランズ💟❷


お待たせしました!
実は精神病を抱えているディズニーヴィランズ
第2弾です✨




今回は、
『白雪姫と7人のこびと』より 👑悪いお后🍎
『ノートルダムの鐘』より フロロー判事🪦
『ライオンキング』より スカー🦁
こちらの3人を取り上げていきます!




1. 悪いお后『白雪姫と7人のこびと』(1937)
自己愛性パーソナリティ障害


自己愛性パーソナリティ障害
英語名: NPD Narcissistic Personality Disorder
自分の能力を過大評価し,自分の業績を誇張する。自分が優れている,独特である,または特別であると考えている。患者の自分の価値および業績についての過大評価はしばしば他者の価値および業績の過小評価を含意する
                                         引用: MSDマニュアル





*悪いお后の場合
自身の美しさに対し、絶対的自信を持っている

自分のことばかりを棚に上げ
他者(特に自分よりも美しい者)を下に見る
もしくは異常に嫉妬することから




自分よりも綺麗だからといって
命を奪おうとするのは 
あまりにも理不尽過ぎますよね(  ´ཫ`  )💦




2. スカー『ライオンキング』(1994)より
反社会性パーソナリティ障害

反社会性パーソナリティ障害
英語名: ASPD Antisocial Personality Disorder       
個人的利益や快楽のために違法行為,欺瞞行為,搾取的行為,無謀な行為を行い,良心の呵責を感じない;患者は以下のことを行うことがある:

・自分の行動を正当化または合理化する
(例,敗者は負けるべくして負けたと考える,自分自身の利益を追及する)

・被害者を馬鹿だったまたは無力だったと責める
・自分の行動が他者に及ぼす搾取的で有害な影響に関心を示さない
                                             引用: MSDマニュアル






*スカーの場合
★性格から見抜く気質
共感の欠如、自己への過大評価、社会規範の無視
・自身こそ王にふさわしいと自負
・兄をわざと挑発し、自身の存在意義を強調
・甥シンバに国王暗殺の罪を擦り付け、国から追放
→こういった行動から、社会病気質だと思われる
※自分以外の人を見下し 自らを棚に上げるタイプ
(表向きは遠慮したかのような態度: 魂胆は丸見え)


スカーは、
自身の目的を果たすためなら
全くといっていいほど手段を選びません
いくら王様になりたいから
王位継承権を奪われたからといって
実の兄や甥っ子を殺そうとするのは間違ってます



3. フロロー判事『ノートルダムの鐘』(1996)
依存性パーソナリティ障害

依存性パーソナリティ障害
英語名: DPD Dependent Personality Disorder

面倒をみてもらいたいという要求のために,自律性および関心を失う。自分の面倒をみることに強い不安を抱いているため,過度に依存的,服従的になる




*フロローの場合
★神への忠誠心(狂信的)
神(聖母マリア)に対する強い信仰心と依存
いわば神への忠誠を誓うことで、自らを正当化
日々祈りを続けていれば 自身の行いは許される考え
※殺人や差別でもフロローにとっては正当防衛(?)
👉エスメラルダへの歪んだ恋心にも影響




これまた自分だけの考えで
他人の人生を台無しにしちゃうやつですね〜
ちなみに、このDPDを抱えた悪役は他にもいます




ღゴーテル『塔の上のラプンツェル』(2010)

彼女の場合は、自身の美しさを保つため
娘ラプンツェルの魔力に強く「依存」している
外に潜む危険から守ると言っておきながら
本当は、自分以外の人間に魔力を使ってほしくない





マザーゴーテルは
若さを保つこと」に固執していて
そのために、1人のお姫様を犠牲にしました
あまりにも自分勝手すぎますよね〜😢





いかがでしたか?
ディズニーヴィランズへの印象が変わりましたか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました
この記事が少しでも気に入っていただけたら
「スキ」「フォロー」宜しくお願いします!!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?