見出し画像

私の病気について feat. 『インサイド・ヘッド』

いつも読んでくださっている皆様へ
本日は、私が抱えている病気について
大事なお話がございます




私は、[発達障害]および [自閉症スペクトラム]という
脳の障害を抱えております
この病気は、生まれつきのものであり
簡単に治せるものではありません




ですが、周りの方の理解次第では
普通の方と同じように日常生活を送ることができます





なので、私は[障害]という括りよりも
"病気"という言葉で通すのが、どちらかというと好きです





目に見えない分
外からは病気を抱えているなんてわからない分
最初は恐怖感がメインでした
ですが、家族や友人の支えもあり
少しずつ自分のことを受け入れるようになりました





そんな私のことを、
知っていただいた皆さんに
是非とも見ていただきたい映画があります





それが、
2015年公開のピクサー映画 『インサイドヘッド』です





この映画は、まさに私の人生そのものだと思います

画像引用: ディズニー公式
主人公ライリーが、引越しをきっかけに
少しずつ精神を病んでいく様子は
病気のことを知った時の私と、今もその病気と戦う私と
重なる部分がたくさんあるからです






画像引用: ディズニー ピクサー©
ライリーの心の中にある [5つの感情]のうち
私は[怒り]や[悲しみ]を、上手くコントロールできません




画像引用: ディズニー ピクサー©
悲しいことがあると、なかなか立ち直れなかったり





画像引用: ディズニー公式
怒りの感情を、
上手くコントロールできず
かんしゃくに発展することもあります





画像引用: ディズニー ピクサー©
でも、最近は以前よりも自分自身と向き合い
より素直な感情表現が可能になってきました☺️





画像引用: ディズニー ピクサー©
嬉しい時には、素直に「嬉しい」





悲しいとき、悔しい時には
素直にそう表に出せるようになりました





病気を抱えているかといって
「特別な人間」というわけではないと、私は思います
なので、周りには「いつも通りでいいよ」と言ってます
だって
中身はいろいろ抱えていても
見た目は「いたって健康で、普通の人間」なんですから




今回、こうして病気(障害)のことを告白するのは
私にとって、かなり大きな決断でした




とはいえ、今後のためにも
きちんと話しておこうと思い
今回このような記事を書かせていただきました





これからも変わらず、
自分なりの人生を歩んでいこうと思います!
もちろん、ディズニーと共に生きていきます●🐭●
なので、皆様これからも仲良くしてくださいね(◦ˉ ˘ ˉ◦)




不定期更新(主にインスタ)のSNSはコチラから↓↓
💙Twitter💙

❤️Instagram❤️


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?