見出し画像

性善説と性悪説に答えを出してみた

まずはじめに性善説と性悪説とは何か?を説明していこうと思う。

性善説
⬆人は天から来たものでその性質は清く正しいものだから
弱くならないように頑張ろう
性悪説
⬆人は本質的に弱いものだから
清く正しいものになるように頑張ろう

私が思うに
年齢を重ねる毎に性悪説に傾いていくんだと思う。

我ただ足るを知る
という言葉があるように
自分に足りないものを認識していき、その足りない部分を補おう
何とかしよう
と足掻いていくものだと私は思う

人それぞれ違うだろうが、
小学生や中学生の時のあの根拠の無い自信に満ち溢れていた時はなんなんだろうかと考えるなら
説明が着くような気がする。

認識していないものは問題だと捉えない。

人は年齢を追うごとに
認識を改める機会が増え
どこかの時点で今のままじゃダメだと決心する
どんな深さであれ問題がどこにあるのかを認識し
修正していくものなんだと結論付ける。

この世の全ての人が真理に近付いて行けますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?