見出し画像

親や家族について相談を受けた時に私が答えること

SNSでよく相談を受ける私が
相談者の対象が親や家族について相談してきた時に
私がよく話すこと。

それは
「そんな人なら捨てちゃえば?」
と答えます。

それは何故なのか?
私自身が親や家族や親族に疎まれて生きてきた存在だからです。
と同時に
おかしいと思いながらも
親だから
家族だから
親族だから
仲間だから
という理由で自らを縛り付け余計に苦しめてきたからです。

日本では綺麗事や慰めの言葉で
何とかしよう誤魔化してしまおう
今は無理でも何とかなるよ
という理由で真逆のことをよく言いますが
私はそれは思考停止しているように見えます。

世の中は広いです。
綺麗事だけで済む関係もあるかもしれないけど
それだけじゃ済まない今すぐ関係を切った方が良い親や家族や親族の元に生まれてしまった人が存在します。
私もそんな人の元に生まれ育ってしまった人ですが…。

私がはっきり言うことで実際に行動した人も居ます。
私は言うだけで終わらせる人ではなく
現実にどうやったらいいのか具体的な段階とその行動の仕方まで相談者と一緒に真剣に悩んで答えを出します。

その一言で救われる人も居ます。
「そんな人なら捨てちゃえば?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?