見出し画像

二人のおばさん

昨日、母からLINE電話がかかってきた。

母とは週1のペースで電話する。

いつものように電話にでたのに、音声が聞こえない。

母の方も聞こえないようで、何度かやってみたが一向に聞こえないので

ならばビデオ通話ならどうだろう?とビデオ通話でかけてみた。

ほぼ白髪にまだ黒髪が3割くらい頑張っているショートヘアの母が画面越しに見えた。

でも、やっぱり声は聞こえないまま。

それでもお互い口パクで、「カミ ノビタネ」とか

ジェスチャーで数分やり取りする。

顔が見えてると、意外と口パクでも口読できる。

でもやっぱり話が進まないので、
「マタ カケルネ」「ジャーネ」と言い合ったのち
手を降って、通話を切ろうとしたが、
なにせ私も母も普段ビデオ通話をしないので
どうやってビデオ通話を終わらせるのか、どのボタンを押すのかわからず
しばらくお互いの顔が映し出されたままになってしまい
おかしくなって二人とも無言で大笑い。
おかしすぎて涙が出てきた。

切りかたがわからない機械オンチ親子が見つめ合うこと数分後、
ようやく画面をタップすると通話を終わらせるボタンが出現することを発見したので、通話を切ってほっとしたら数秒後に母からまたビデオ通話がかかってきた。

なんだろう?と一瞬訝しくは思ったが一応出てみたら、
「エー ナンデ マダ イルノ????」
と大笑いしている母。

母よ、あんたがかけてきたんでしょうが。

母はまだ切り方がわからなくて、画面と格闘していたらしい。

機械音痴にも程がある。

私も人のこと言えない。


私は、「ジャーネ」といって

静かに通話終了のボタンを押した。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?